第1位 「からあげクン レギュラー」
発売から35年、ローソンを代表する国民的ファストフード「からあげクン レギュラー」。
累計販売数は34億食に達し、日本中の鶏むね肉の約5%を使っているという、大人気商品です(※2021年1月放送時)。

最大のこだわりは、国産鶏むね肉をミンチではなく食べやすい大きさにカットしていること。繊維を壊さず、しっかりとした食感を楽しめるように工夫しています。
その上、パサつかずジューシーな仕上がりにするため、鶏皮から抽出したチキンオイルなどの調味料にお肉を漬け込んでいます。

衣には、小麦粉とトウモロコシを粗目に削った“コーングリッツ”を混ぜて、サクサク感をアップしています。さらに、衣の味付けと肉の下味で違う種類の塩を使い分けるなど、細部にまでこだわりがあります。
長年磨き続けてきた、“ローソンの魂”のような商品です。
第2位 「金しゃりおにぎり 焼さけハラミ」
素材にとことんこだわる「金しゃりシリーズ」で、人気No.1の看板商品「金しゃりおにぎり 焼さけハラミ」。海苔・ご飯・鮭ハラミのバランスが絶妙な一品です。

鮭は、脂がたっぷりのったアトランティックサーモンを使用。酒・塩・塩麴に1時間漬け込むことで臭みをやわらげ、旨味を閉じ込めています。
また、直火で焼くことで香ばしさとジューシーさがアップしています。

お米は数種類の国産ブランド米をブレンドし、もっちり・ふっくら食感に。空気を含ませながら握っているため、口の中でホロっとほどけるおにぎりに仕上がっています。
第3位 「肉厚!ジューシーハンバーグ」
「肉厚!ジューシーハンバーグ」は、中はジューシーな牛肉、外は口溶けが良い豚肉を使用した2層構造のハンバーグ。あえて脂身がさっぱりした牛肉「オレガノビーフ」を使うなど、女性をターゲットにした商品です。

食感と甘みを出すために、玉ねぎは1mm厚の物・5mm厚にカットした物・煮た物の3種類を使用。どんどん食べられる軽い口当たりで、あっさりと優しい味わいを楽しめます。

ふっくらジューシーかつ肉感のあるハンバーグに焼き上げるために、油でさっと揚げた後に直火で外を強く固め、最後にゆっくり中まで火を通す“3段階の加熱”をしています。
野菜の旨味を引き出したデミソースとの相性も抜群です。
1/23(土) の『ジョブチューン』
ジョブチューン
土曜よる8:00~