ブームの兆し…今「焼売専門店」が続々オープンしていた!

公開: 更新: TBS Topics


実は今、専門店が次々オープンするなど焼売の人気が上昇中です。様々なスタイルのお店がある中、注目の2店をご紹介します。

① 10種類以上の焼売が選べる

「Tokyo焼売マニア」は、マニアックな焼売が食べられると人気のお店。

唐辛子が突き出した「しびれ焼売」や、パクチーたっぷりの「パクチー焼売」など、なんと10種類以上の味が揃っています。

しびれ焼売しびれ焼売

なかでも、人気メニューの1つ「いか焼売」。焼売の皮を細切りにしてイカに見立てています。

イカ焼売イカ焼売

「イカが入っているのでコリコリしつつ、具材の美味しさがふわっとくる」とお客さんにも好評です。
この独特の食感を生むのは、具材(餡)の工夫にありました。

いか焼売の中いか焼売の中

ふわふわ感を出すために、イカに加えてタラのすり身を使用。ともに海のもの同士、相性も抜群です!さらに、隠し味に「こぶ茶」をほんの少し入れることで、旨味をさらにUPさせているそう。

② ジューシーさの秘密は、あえて練らない!?

「野田焼売店 紀尾井町本店」は、2015年に1号店が東京・駒込でオープン。“焼売専門店の先駆け的なお店”といわれています。

人気の秘密は、肉汁溢れる具材の美味しさ。「ジューシーかつ肉の甘味もすごく出ていて美味しい」と評判です。

焼売焼売

店主の石毛さんによると、ジューシーさの秘密には、驚きの作り方がありました。「普通の挽肉と粗目に挽いた挽肉を混ぜています。また、普通は肉と油が乳化するまでよく混ぜますが、うちは練るというより混ぜる感じ」にしているそう。

あまり混ぜないことがポイントあまり混ぜないことがポイント

ちなみに、家で作る場合は挽肉にブロック肉を少し足すといいそう。ブロック肉を包丁で粗目に切って混ぜると、より食感が出るといいます。

あえて肉を練らないところに、美味しさの秘密があったとは驚きですね。

① Tokyo焼売マニア
港区新橋1-14-8 有信ビル 2F~3F
※営業状況については事前にご確認ください

② 野田焼売店 紀尾井町本店
千代田区紀尾井町1−3 紀尾井テラス2F 東京ガーデンテラス
※営業状況については事前にご確認ください

 

PICK UP