ウエストシェイプに美尻、身長にも効果!? 家でできる簡単ストレッチ3つ

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家にいる時間が多い2020年。運動不足や体形が気になる方にオススメの、おうちで簡単にできるエクササイズを3つご紹介します

① ヒップアップを叶える「サイドランジ」

“美尻の魔術師”の異名を持つ美尻トレーナー・岡部友さん直伝、内ももとお尻の大臀筋を鍛え、ヒップアップ効果がある美尻エクササイズ「サイドランジ」をご紹介します。
用意するものは、折りたたんだタオル1枚だけ。

サイドランジのやり方

まず、片足をタオルの上に乗せましょう。タオルに乗っていない方の足が、軸足になります。

片足をタオルの上に乗せる片足をタオルの上に乗せる

次に、お尻を後ろに突き出し、タオルに乗せた足を横へすべらせていきます。

お尻を後ろに突き出してタオルに乗せた方の足を横へお尻を後ろに突き出してタオルに乗せた方の足を横へ

バランスを保つため、手は前に出してもOK。足を横にすべらせたあとに戻す動作を、片足に対し15回ずつ行いましょう。

詳細はこちら→“美尻の魔術師”直伝!おうちでできる簡単美尻エクササイズ

② ウエストシェイプに効く!テニスボールダイエット

ウエストシェイプに効くテニスボールを使った最新エクササイズを、これまで60万人以上を指導してきた「STUDIO Apro」のカリスマパーソナルトレーナー・KAORUさんに教えてもらいました。
このエクササイズは、テニスボールを使って筋膜を緩め、伸ばすもの。骨格を整える・代謝がアップ・血液やリンパの流れが改善するなど、さまざまな効果が得られるといいます。

① 足裏

まずは足裏の筋膜を緩める「足裏リリース」。
足の指でボールをつかみ、指先からかかとまで、指の骨に沿うようにボールを転がします。

「足裏」「足裏」

この動作を「親指→人差し指→中指→薬指→小指」の順で各10往復ずつ、両足で行います。足首が柔らかくなると、骨盤の位置が変わるそう。

② ふくらはぎ

続いて、“第二の心臓”ともいわれる「ふくらはぎリリース」。
足先を真後ろに向け、かかとの上に座骨がのるようにして正座します。この時、足を重ねたり、かかとが横に倒れないよう、気を付けましょう。

足先を後ろに向けて座る足先を後ろに向けて座る

次に「膝の裏」にボールを挟み、かかとを倒さないようゆっくり座ります。同様の動作を「ふくらはぎ→アキレス腱のある足首より上部」の順に行います。

アキレス腱より手前にボールを挟むアキレス腱より手前にボールを挟む

反対の足も、同じように3か所行います。ふくらはぎが硬いと重心が下に引っ張られ、お腹が出やすいそうです。

続きはこちら→カリスマトレーナーが伝授!ウエストに効く「テニスボールエクササイズ」

③ 身長を伸ばすポイントは「背骨」

日々の生活で、どうしても歪んでしまいがちな背骨。その歪んだ背骨をまっすぐに整えることで、身長が伸びることがあるそう。背骨を矯正する簡単なストレッチ方法をご紹介します。

必要なものは、丸めて紐で固くしばったバスタオルだけ。

丸めて紐で固くしばったバスタオル丸めて紐で固くしばったバスタオル

これを「腰」・「腰と肩甲骨のあいだ」・「肩甲骨の下」に置き、それぞれ3分ずつ伸ばすだけで、身長を伸ばす効果が期待できます。

身長を伸ばすストレッチ身長を伸ばすストレッチ

1か月間実践した結果、2.6cmも身長が伸びたという人も。(※あくまで個人の検証によるものです)

詳細はこちら→1か月で+2.6cm⁉ 身長が伸びるかもしれない簡単ストレッチ

おうちで簡単にできるストレッチ、トライしてみてはいかがでしょうか。

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