最新リカちゃんは髪の色が変わる⁉ インスタ用に進化する「リカちゃん」の最新事情

公開: 更新: TBS Topics


リカちゃんは時代に合わせて進化していた

1967年の誕生以来、「リカちゃん」は時代のトレンドに合わせて顔やボディが進化しています。

トレンドに合わせて顔が進化したりかちゃんトレンドに合わせて顔が進化したりかちゃん

特に、インスタグラムなどSNSに載せる可愛い写真を撮ってもらえるようにと進化したのが、ボディの動き。腕や膝を上げたり曲げたり、首をかしげたりと、自由にポーズがとれるようになりました。

自由にポーズがとれるように自由にポーズがとれるように

さらに、スマホ決済の真似ができる「リカペイ」や、フードデリバリーバイクの「リカちゃんイーツ おとどけスクーター」などのアイテムも登場。時代やトレンドに合わせて、年間100種類以上のアイテムを新たに発売しています。

リカちゃんイーツリカちゃんイーツ

 

最新リカちゃんは髪の色が変わる!

2020年に発売された「ゆめいろリカちゃん」は、髪の色を変えて戻すことができるのが特徴です。

ゆめいろリカちゃんゆめいろリカちゃん

通常は紫色の髪が“手で温めると水色”に、“氷水で冷やすとピンク色”に変わるユニークな仕組み。簡単に髪色の変化を楽しみ、元に戻すこともできます。

ペンなしで髪色変化ペンなしで髪色変化

子どもの頃に「リカちゃんの髪の色を変えたくて、ペンで塗ったら戻らなくなってしまった…」という悲しい思い出を持つ女性もいたことから、約2年かけて開発されました。

これまでに累計6,000万体以上を売り上げ、「日本タレント名鑑」にも掲載されるなど、長年にわたり愛されているリカちゃん。時代に合わせて進化しながら、常に女の子たちの憧れに応え続けています。


12/8(火) の『この差って何ですか?

この差って何ですか?

火曜よる7:00~

 

PICK UP