秋の香りと味覚を満喫!「きのこたっぷりスパゲティ」の作り方

TBS Topics


イタリアンの名店「リストランテ・アルポルト」の片岡護さんに、きのこの旨味と香りを味わえる絶品スパゲティの作り方を教えてもらいました。

「リストランテ・アルポルト」片岡さん「リストランテ・アルポルト」片岡さん

 

「きのこたっぷりスパゲティ」の作り方

はじめに、ブラウンマッシュルームをペースト状にしたソースを作りましょう。次にパスタを作り、途中でソースを加えます。

きのこたっぷりのスパゲティきのこたっぷりのスパゲティ

材料

【きのこパスタ】(1人分)
パスタ 80g
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 小さじ1/2(みじん切り)
鷹の爪 1本

(A)------
しいたけ   1個
しめじ    40g
ひらたけ   30g
はなびらだけ 25g

------(A)
ブラウンマッシュルームのソース 大さじ2
塩    少々
こしょう 少々
白ワイン 20cc
パセリ  適量
ブラウンマッシュルーム 1個(⑥でスライスする分) 
オリーブオイル 適量(⑤⑥でかける分)

★【ブラウンマッシュルームのソース】(4人分)
ブラウンマッシュルーム 10個(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 大さじ1/2
鷹の爪  1本
パセリ  適量
水    100cc
白ワイン 50cc
塩    少々
こしょう 少々

作り方

1. 【ブラウンマッシュルームソースの作り方】

① ブラウンマッシュルームをみじん切りにします。

② フライパンにオリーブイルを引き、にんにく・鷹の爪を入れたら弱火にして、ゆっくりと火を通します。油があたたまらないうちから炒め始めてください。

③ 香りが立ち始めたら、①を加えます。水・白ワイン・パセリ・塩・こしょうを入れ、30~40分弱火で煮詰めます。

2. 【きのこパスタの作り方】

① 水に対して1%の塩を入れ、パスタを茹でます。塩を入れると麺にコシが出ます。

② フライパンにオリーブオイルを引き、にんにく・鷹の爪を入れてから火をつけ、強火にします。シュワーとした音が鳴り始めたら中火にし、ゆっくり炒めます。

にんにく・鷹の爪を炒めるにんにく・鷹の爪を炒める

③ 香りが立ち始めたら(A)のきのこを加えてにんにくをよく絡めます。さらに塩・こしょうを加えて炒めます。この時、きのこはあまりかき混ぜずによく火を通してください。

きのこを加えるきのこを加える

④ ③に少し焦げ目がついてきたら鷹の爪を取り出し、白ワイン・ブラウンマッシュルームのソース・パスタの茹で汁・パセリを加えて少し煮込みます。

煮込む煮込む

⑤ ④に茹でたパスタを加えてよく和え、オリーブオイルを少しかけてなじませます。

⑥ ⑤を皿に盛り付け、ブラウンマッシュルームのスライス・パセリを載せます。最後にオリーブオイルを少しかけたら完成です。

ブラウンマッシュルームをスライスブラウンマッシュルームをスライス

さまざまなきのこの旨味を堪能できるスパゲティ、ぜひ作ってみてください。

完成完成

 

 

PICK UP