『炎の体育会TV』と『東大王』が音ゲーでガチ対決

TBS Topics


TBSで8月29日(土)午後2時から土曜☆ブレイク枠で放送する『オトラクション』。今アーケードゲーム界を席捲する「音ゲー」をアトラクション化したこの新感覚バラエティ番組で、TBSの人気番組『炎の体育会TV』チームと『東大王』チームが対決する!

『炎の体育会TV』チーム VS『東大王』チーム

『炎の体育会TV』からは、様々な競技で輝かしい成績をおさめてきたオードリー春日俊彰をリーダーに、番組で数々のアスリートと熱い戦いを繰り広げるなど抜群の運動神経を誇る上田竜也KAT-TUN、フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫、100mを11秒台で走る運動能力に加えサックス演奏ができる音楽センスを併せ持つ菅田琳寧7 MEN 侍/ジャニーズ Jr.)が参戦!

対する『東大王』チームは、幼い頃からピアノを習うなど、知力のみならず音楽にも自信ありという現役東大生メンバーが集結。絶対音感を持ち『東大王』の音楽問題でもその実力をいかんなく発揮している鈴木光、プロのオペラ歌手を母に持ち「音ゲー」も大好きというリーダーの鶴崎修功、80年代 J ポップが大好きという林輝幸、カラオケで何回も100点を出したことがあるという砂川信哉が挑む!

新感覚「音ゲー」アトラクションが続々!

第1ステージは、日常生活で誰もが耳にしたことのある「音」を聞き分け、巨大モニターに現れる正解をサウンドバズーカで撃ち抜く「サウンドショット」。華麗なバク宙やシャドーボクシングなど、パフォーマンスで『東大王』チームを挑発する『体育会TV』チームだが、上田と菅田のジャニーズ2人にまさかの事態が!?

続く第2ステージは、人気ソングのリズムに合わせて体を動かす「リズミンタッチ」。事前に試したスタッフは誰も完全攻略できなかったという超難関「音ゲー」で、華麗な動きで魅せる上田と、「音ゲー」好きを豪語する“東大王”鶴崎の勝負は必見だ。

そして、バラバラになったメロディーを正確に並べ替えられるかで勝負する第3ステージ「メロディシャッフリン」では、菅田が事務所の先輩である King & Prince の楽曲「シンデレラガール」で挑む。失敗できないプレッシャーに打ち勝つことができるのか!?

ラストステージは、“ペラペラ”“ガンガン”など、オノマトペにちなんだ新リズムゲーム「オノマトペシャウト」。間違えたら一発アウトの超プレッシャーゲームが繰り広げられる。

MCは西川貴教霜降り明星

MCは西川貴教と霜降り明星。「音楽番組の司会だと思って来たらこれだった」と笑いを誘う西川と霜降り明星の、初タッグにして息ぴったりの司会ぶりも見逃せない。勝つのは頭脳か? 肉体か? ガチすぎるバトルに、西川が「テレビで見たことない!」と叫ぶ事態に!?

さらに、今回アトラクションをコラボ開発した次世代型テーマパーク「リトルプラネット」内に、出演者が挑戦するアトラクション「サウンドショット」が放送当日から期間限定で登場! 番組と同じ“オトラクション”に挑戦することができる(※ダイバーシティ東京 プラザ、ららぽーと横浜、ららぽーと新三郷、ステラタウン大宮、KITE MITE MATSUDO の首都圏5か所を予定)

テレビの枠を超えて楽しめる新感覚「音ゲー」バラエティ『オトラクション』、ぜひお楽しみに!

コメント

<西川貴教>
本当に楽しくて、毎週やりたいくらいですね(笑)。
音楽を使ったゲームですが身体も使いますし、番組以外でもアトラクションとして一般の方にも楽しんでいただけるということで、そちらもすごく楽しみです。番組を見て、同じ感覚で盛り上がっていただけるとうれしいです。

<霜降り明星・せいや
僕が子どものときにこの番組があったら毎週楽しみにしていたと思うような、本当におもしろい番組です。
西川さんには、以前からイナズマロックフェスに呼んでいただいたりとお世話になっていたので、ご一緒できるのもうれしいですね。今後はMCの決めポーズを作りたいです。今回の収録では(ゲームのスタートの時に)いろいろなポーズをしたんですけど、バランバランでしたから(笑)。

<霜降り明星・粗品
とにかく楽しかったですね。めちゃくちゃ楽しめるゲームが盛りだくさんで、ファミリー層にもぴったりだと思います。西川さんと初めてMCを務めさせてもらったんですけど、芸人の兄さんみたいな安心感でした(笑)。ミュージシャンとは思えないような“まわし”! ぜひ、また引っ張っていただきたいです(笑)。

番組概要

[タイトル]土曜☆ブレイク『オトラクション』
[放送日時]8月29日(土)午後2:00~2:54
(※一部地域を除く)
[出演]
 MC
  西川貴教
  霜降り明星(粗品・せいや)
『炎の体育会TV』チーム

  春日俊彰
(オードリー)
  上田竜也
(KAT-TUN)
  安藤美姫
  菅田琳寧
(7 MEN 侍/ジャニーズ Jr.)
『東大王』チーム
  鈴木 光
  鶴崎修功
  林 輝幸
  砂川信哉
[スタッフ]
製作著作 TBS
プロデューサー 福田健太郎
        久我雄三
総合演出 野村和矢

[番組公式HP]https://www.tbs.co.jp/oto_raction/