【チェック表付き】空気が読めない人の4つの特徴とは

TBS Topics


特徴① タイミングが読めない

仕事を終えて帰ろうとしている人に質問をしたり、知り合いや本人がいるかもしれない場所で悪口を言うなど、タイミングが読めない行動は空気を読めない人の特徴の1つ。

タイミングが読めない行動タイミングが読めない行動

思い当たる場合には、場の状況や相手の様子を見て、その話や行動が今のタイミングに合っているかどうか、考えてみましょう。

特徴② 距離感が読めない

あまり親しくないのに旅行に行くと聞いてお土産を頼んだり、それほど仲良くないのに一緒に旅行に行こうと誘ったりと、人との距離感が読めないのも空気が読めない人の特徴。

人との距離感が読めない行動人との距離感が読めない行動

相手との適度な距離感を心掛けてみましょう。

特徴③ 場の流れが読めない

みんなで食事に行って会計をする際に、自分が食べた分だけを割り勘しようとしたり、写真を撮る時にみんなを待たせて化粧や髪形を直すなど、場の流れが読めない行動は空気が読めない人だと思われてしまいます。

場の流れが読めない行動場の流れが読めない行動

 

特徴④ 相手の気持ちが読めない

相手がLINEのやりとりを終了させようと送ったスタンプに気付かずやりとりを続けるなど、相手の気持ちを考えない行動をすると、空気が読めない人だと思われてしまいます。

相手の気持ちを考えない行動相手の気持ちを考えない行動

失恋した友達とのカラオケで、自分の歌いたい失恋ソングばかり歌ってしまうのも、相手の気持ちを考えない行動。
そのほか、他人の好きな人に勝手に気持ちを伝えてしまうなど、良かれと思ってしたことが空気を読めない行動になってしまうこともあります。行動する前に、相手がどう思っているかを考えてみることが必要です。

空気読めない度をチェック!

「全部自分の彼氏・彼女ネタにもっていく」「鍋料理をいきなり直箸でいく」「場を盛り上げるより自分が優先」など、自分の行動が相手を不快にさせる空気が読めない行動になっていないかどうか、チェック表を参考に振り返ってみましょう。

空気が読めない度チェック表空気が読めない度チェック表

1個でも当てはまってしまった人はイエローカード。5個以上当てはまってしまった人は要注意です。

5個以上当てはまってしまった人は要注意5個以上当てはまってしまった人は要注意

7/28(火) の『この差って何ですか?

この差って何ですか?

火曜よる7:00~

 

PICK UP