つゆにおろし生姜を入れて老舗の味に!とんかつ店の「カツ丼」レシピ

TBS Topics


ボリュームたっぷりの「カツ丼」は、どんぶりの定番。有楽町の老舗店「とんかつ あけぼの」の中村文造さんに作り方を教えてもらいました。

「とんかつあけぼの」中村文造さん「とんかつあけぼの」中村文造さん

老舗の味を、おうちで味わってみませんか?

老舗の味を披露!「カツ丼」のレシピ

味のポイントは、おろし生姜。くどくなりすぎず、美味しくいただけます。

老舗の味「カツ丼」老舗の味「カツ丼」

材料

カツの材料(1人分)
豚ロース肉    100g
塩・コショウ  少々
小麦粉      適量
卵               適量
パン粉          適量
サラダ油       適量

具の材料(1人分)
玉ねぎ(5ミリ幅のスライス)    適量
(M玉)    1個
茹でた絹さや(種を抜いたもの)    1本

つゆの材料(5人分)
煮干しダシ    400cc
薄口しょうゆ 100cc
砂糖       50g
酒        小さじ2
おろし生姜    少々

作り方

①:豚ロース肉の赤身と脂身の境に切り目を5か所ほど入れて、筋を切ります。

肉の筋を切る肉の筋を切る

②:①に塩・コショウを片面に振りかけ、下味をつけます。
③:②を小麦粉、卵、パン粉をつけて170℃~180℃の油で揚げます。(※小麦粉、卵は2~3回繰り返しつけるとパン粉が剥がれにくくなります)

卵は2~3回繰り返しつける卵は2~3回繰り返しつける

④:③がきつね色になったら取り出します。(※余熱で肉に火が入るので、少し早めに取り出してOK)
⑤:つゆの材料を合わせて、ひと煮立ちしたら火を止めて冷まします。(※冷ますとつゆが馴染みます)

つゆをひと煮立ちしたら冷ますつゆをひと煮立ちしたら冷ます

⑥:つゆ(1人分80cc)で、玉ねぎと食べやすい大きさに切った④を煮ます。

つゆと玉ねぎを入れるつゆと玉ねぎを入れる

⑦:⑥が沸騰したら卵を流し込み、卵が固まったらご飯にのせて完成です。(※お好みで絹さやをのせます)

カツ丼の出来上がりカツ丼の出来上がり

出来立てサクサクは格別の味。ぜひTRYしてくださいね!

噂の東京マガジン

日曜ひる1:00~