漁師が当日採った貝を使用したラーメンで旨味を味わい尽くす!

公開: 更新: TBS Topics


濃縮した貝の旨味がたまらない…

神奈川・葉山にある「トウキョウ ベイ フィッシャーマンズ ヌードル 葉山潮祭(しおさい)」。なんと漁師であるオーナーが当日朝に採った貝を使用したラーメンを提供しています。
なかでも、
「潮らぁ麺」は、貝の旨味が濃厚で美味しいと人気の一品です。

潮らぁ麺潮らぁ麺

スープは、朝採れたてのホンビノス貝とアサリを鍋に入れて約2時間煮出した貝出汁に、ホタテとシジミの出汁が効いた特製塩ダレを合わせたもの。

濃縮した旨味がたまらない美味しさです。

ホンビノス貝とアサリの出汁がたっぷりホンビノス貝とアサリの出汁がたっぷり

麺は店主が毎朝手揉みして仕上げた、中太ちぢれ麵。

モチモチッとした麺がスープによくからみ、麺からも貝出汁の旨味を堪能できます。

中太ちぢれ麵中太ちぢれ麵

甘辛い醬油ベースのタレに漬けた“豚肩ロース”にトロットロの“豚バラチャーシュー”、シャキシャキとした食感の“根曲がり竹”、そして旨味の強い“ホンビノス貝”と、どれも絶品です。

旨味が強いホンビノス貝旨味が強いホンビノス貝

 

オーナーは漁師さん。とれたて貝をふんだんに使用

「トウキョウ ベイ フィッシャーマンズ ヌードル 葉山潮祭」は、2023年8月に葉山にオープン。オシャレな内装が特徴のお店です。

トウキョウ ベイ フィッシャーマンズ ヌードルトウキョウ ベイ フィッシャーマンズ ヌードル

オーナーは千葉で漁師をしているそうで、ほかにもとれたての貝をふんだんに使ったこだわりのラーメンが揃っています。

とれたて貝をふんだんに使用とれたて貝をふんだんに使用

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

トウキョウ ベイ フィッシャーマンズ ヌードル 葉山潮祭
神奈川県三浦郡葉山町堀内980ホテル葉山館1F-C

バナナマンのせっかくグルメ!!

日曜よる7:00~

PICK UP