アメリカ&日本の人気No.1メニュー!超一流寿司職人が納得した「くら寿司」メニュー5品

公開: 更新: TBS Topics


2022年に“ジャッジ企画史上初の10品全品合格”を達成した「くら寿司」が再び挑戦!超一流寿司職人から合格を得たメニュー5品をご紹介します。

① ゴールデンクランチロール

アメリカや台湾など海外のくら寿司のみで販売している「ゴールデンクランチロール」は、アメリカで10年間人気No.1のロール寿司。日本のお客様にも食べて欲しいと、期間限定で発売したメニューです(※現在販売を終了しております)

ゴールデンクランチロールゴールデンクランチロール

アボカドとエビマヨを入れて海苔を内側に巻き、上から揚げたパン粉をトッピングしています。

そして、一番のこだわりはソース。ヤンニョンジャンがベースのピリ辛ソースと、甘い照り焼きソースのWソースは、エビマヨ・アボカド・シャリ・揚げたパン粉によく合い、クセになる美味しさです。

パン粉をかけたことによって全部がエビフライのようパン粉をかけたことによって全部がエビフライのよう

超一流寿司職人は、「想像を超えた美味しさ。パン粉が素晴らしい。最後までサクサク・パリパリ食べられた。日本でも間違いなくうける」、「エビマヨやアボカドにパン粉をかけたことにより、全部がエビフライのような味わいに」と驚きの声を上げました。

② サラダ

回転寿司ならではのメニュー「サラダ」は、さらに美味しくするためリニューアルを重ねた一品。カニカマ・キュウリ・マヨネーズと、具材がシンプルだからこそのこだわりが詰まっています。

サラダサラダ

カニカマはスケトウダラを使いグレードの高い無添加のもの。キュウリは味がぼやけないよう、しっかりと脱水して食感を味わえるように。

そしてマヨネーズは具材を活かすためにあえて酸味を抑え、さっぱりとした独自のものを使用しています。

カニカマも高い評価カニカマも高い評価

超一流寿司職人からは、「マヨネーズで和えてもカニカマの味が負けてない。すごく美味しい」、「具のバランスとボリュームがよかった。一番はしっかり脱水をかけているキュウリ。マヨネーズと甘ダレの相性も抜群」と好評でした。

③ 三浦半島 炙り釣り金目鯛

“日本の漁業を盛り上げたい”と、毎週土曜のみ数量限定で、北海道から沖縄まで31ブロックにわけ地産の魚にこだわった地域限定メニューを販売する、社運を懸けた新プロジェクトが登場。

関東エリアでは、脂のりがよい三浦半島産の金目鯛を使った「三浦半島 炙り釣り金目鯛」(※水揚げ状況により販売がない場合あり)がそのメニューです。

三浦半島 炙り釣り金目鯛三浦半島 炙り釣り金目鯛

通常、金目鯛の漁は数週間かけますが、三浦半島の釣り金目鯛は1~2日と短い漁のため、非常に鮮度が良いとのこと。

厳選した金目鯛はすぐに加工場に運ばれて切付け、ふり塩をして旨味を引き出しています。その後、店舗で皮目を炙り、香ばしさを加えています。

店舗で皮目を炙り香ばしさをプラス店舗で皮目を炙り香ばしさをプラス

超一流寿司職人は、「回転寿司の金目鯛の中では一番なんじゃないかと思った。普通は皮目の筋が気になったり、炙ると縮んで皮目が硬く残ったりするが、その塩梅も良かった」、「想像してたより旨味があった」と取り組みを含めて称賛されました。

④ 炙り上穴子にぎり

江戸前寿司の定番・穴子。「炙り上穴子にぎり」は、長さ約10cmの大ぶりな穴子をのせたメニューです(※現在販売を終了しております)

炙り上穴子にぎり炙り上穴子にぎり

ぬめりを取って下処理した穴子を出汁で煮込む際、穴子の頭や骨を一度炙ってから出汁を取り、その出汁で身を煮込んでいます。それにより穴子の旨味が身に染み込み、より深い味わいに。さらに煮込んだ穴子を炙ることで香ばしさを加えています。

またタレは、醤油やみりんなどをベースに、穴子の身を煮込んだ出汁をさらに6時間煮詰めたものを入れるなど隅々までこだわり抜いた一品です。

タレにもこだわりタレにもこだわり

超一流寿司職人は、「硬くなりやすい穴子をあの柔らかさに仕上げる努力、素材に対しての向き合い方を尊敬する」「(尾側・腹側両方食べて)尾側は腹側より味が落ちてしまいがちだが負けないくらいふわふわ。骨もうまく炊けているし180円で上穴子食べられるのは素晴らしい」と、その味を認めました。

⑤ ふり塩熟成まぐろ

年間約7000万皿を売り上げ、約160種類のメニューの中で売上ダントツ1位の「熟成まぐろ」。以前ジャッジ企画でも満場一致合格を果たしたこの看板商品に、さらに美味しさを追求。ふり塩を取り入れたのが「ふり塩熟成まぐろ」です。

ふり塩熟成まぐろふり塩熟成まぐろ

これまで同様、使用するのはメバチマグロ・キハダマグロ。
それにふり塩をして、冷蔵庫で40時間以上熟成しながら解凍することで旨味成分・イノシン酸が増加し、もっちりした食感に仕上がります。

ねっとりした食感が美味ねっとりした食感が美味

超一流寿司職人は、「めちゃくちゃ美味しかった。漬けにしているような食感で、舌触りがねっとりしてまとわりつくのは面白いなと思った。勉強になりました」と、高く評価しました。

(※全てメニューは、一部店舗では価格が異なります)

TBSで土曜よる7時から放送されている『ジョブチューン』は、このほかにも様々な職業のプロフェッショナルが、職業のヒミツをぶっちゃけています。

ジョブチューン

土曜よる7:00~

 

PICK UP