中国大連の迎賓館で料理人だったシェフが作る「麻婆豆腐ラーメン」が美味しすぎ

公開: 更新: TBS Topics


寒い日に食べたくなる!“鉄鍋”に入った一品

北海道札幌市にある「中国日隆園 札幌北郷本店」のオーナーシェフは、過去に中国大連の迎賓館でシェフをしていたという凄腕の料理人。

そんなシェフが作る料理の中でも、「麻婆豆腐ラーメン」は、鉄鍋に入った独特のビジュアルをした一品です。

「麻婆豆腐ラーメン」「麻婆豆腐ラーメン」

味の決め手になっているのは、自家製の麻婆醤。こちらは豆板醤や3種類の唐辛子などをブレンドし、ピリ辛に仕上げたものです。

そこに鶏ガラと豚骨のWスープを合わせ、木綿豆腐や片栗粉を投入し、麻婆豆腐は作られています。

麻婆豆腐ラーメンの具材麻婆豆腐ラーメンの具材

その後、Wスープを豚バラや醤油などの調味料と煮込み、コク深い味わいに。スープへと中太縮れ麺や麻婆豆腐を入れたのち、具材や山椒をのせて完成するラーメンです。

口にすれば、スパイスや麻婆豆腐の美味しさを感じられて、大変美味。

口にすれば、スパイスや麻婆豆腐の美味しさを感じられて美味口にすれば、スパイスや麻婆豆腐の美味しさを感じられて美味

たくさんの具材を堪能できるのはもちろん、食べ進めたら、途中でご飯(※別売り)を入れて食べるのも◎です。

途中でご飯(※別売り)を入れて食べるのも◎途中でご飯(※別売り)を入れて食べるのも◎

 

凄い経歴のオーナーシェフが腕をふるうお店

創業20年(※2024年1月放送時)になる「中国日隆園 北郷本店」は、普段は地元の人で賑わうお店。

「中国日隆園 北郷本店」「中国日隆園 北郷本店」

お店のメニューには、エビあんかけ炒飯など、シェフこだわりの本格中華グルメが揃っています。

エビあんかけ炒飯エビあんかけ炒飯

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

中国日隆園 札幌北郷本店
北海道札幌市白石区北郷5条4丁目1−2

バナナマンのせっかくグルメ!!

日曜よる7:00~

PICK UP