【ローソンスイーツNo.1決定戦】満場一致合格10品から、勝ち進んだ5品を紹介

公開: 更新: TBS Topics


番組の「ジャッジ企画」でこれまでに超一流スイーツ職人から“満場一致で合格”と認められた「ローソン」のスイーツ10品から、No.1を選ぶ勝ち抜き戦を実施!

満場一致合格の10品満場一致合格の10品

今回は、その中から勝ち進んだ5品をコメント付きでご紹介します。

① Uchi Café プレミアムロールケーキ

見事、“満場一致合格スイーツNo.1”の座に輝いたのが、「Uchi Café プレミアムロールケーキ」。2009年の発売以来、シリーズ累計販売数は4億6000万個以上。ローソンスイーツの代名詞といえる存在です。

「Uchi Café プレミアムロールケーキ」「Uchi Café プレミアムロールケーキ」

評価されたのは、商品の要である100%生クリーム。乳脂肪分が違う3種の生クリームを使い、クリームの余韻・ミルクのコクがより感じられるように仕上げています。

2023年のジャッジでは、超一流スイーツ職人が「クリームは異次元、ここまで来たかというレベル。本当に美味しい」、「生クリームが軽いのにコクがある」と大絶賛。

100%生クリームが素晴らしい100%生クリームが素晴らしい

今回も「100%の生クリームは、生乳から作ったデリケートなもの。冷凍したら物性が一気に崩れてしまう。“フレッシュ”に挑戦していて、素晴らしい商品」とあらためて賞賛の声があがりました。

② 焦がしバター香るカヌレ

冷凍スイーツ「焦がしバター香るカヌレ」は、“冷凍でそのまま・トースターで温める”と二通りの食べ方ができる自信作。

「焦がしバター香るカヌレ」「焦がしバター香るカヌレ」

2023年のジャッジで「温めるとバターの香りがすごく美味しい。冷凍は卵の香り・バニラの味わい・ラムの香りがふわっと来て、違った味わい」と、異なる風合いを楽しめることが評価されました。

二通りの食べ方で楽しめる二通りの食べ方で楽しめる

今回は「本当に総合力、革命的な商品」、「二刀流が画期的で時代感に合っている」と革新的な点があらためて認められました。

③ Uchi Café 濃厚生チーズケーキ

「Uchi Café 濃厚生チーズケーキ」は、コクのあるオーストラリア産チーズを使用。

「Uchi Café 濃厚生チーズケーキ」「Uchi Café 濃厚生チーズケーキ」

日向夏・いよかん・ライムと3種類の柑橘を使い、酸味・フルーティーさを加え、最後まで飽きさせない味に仕立てたことが、最大のこだわりです。

そのアイデアは、超一流スイーツ職人から「本当に上級テクニック。パーフェクト」と賞賛されました。

3種類の柑橘をブレンド3種類の柑橘をブレンド

さらに「(この商品の)ファンなんです。なめらかな食感をこの硬さで保つのは、技術的・手間的に大変。完成度が本当に高くてイチ押し」、「普通の全国のケーキ屋さんの中でも一番美味しいチーズケーキ」などのコメントが寄せられました。

④ Uchi Café どらもっち(あんこ&ホイップ)

和スイーツの看板商品「Uchi Café どらもっち(あんこ&ホイップ)」。

「Uchi Café どらもっち(あんこ&ホイップ)」「Uchi Café どらもっち(あんこ&ホイップ)」

評価されたのは、長芋・米ペーストを練り込み、もちもち食感を楽しめる皮の生地です。

そのうえで、生地の厚みを通常のどら焼きの約半分にして、歯切れと口溶けの良さを実現しました。

長芋・米ペーストを練り込んだ皮の生地長芋・米ペーストを練り込んだ皮の生地

超一流スイーツ職人は「長芋を使ったモチッとした食感は、何度食べても最初の一口目から感動します。不思議な魔力があるスイーツ」、「焼き目の香ばしさの風味がすごい」とその魅力について話しました。

⑤ もち食感ロール

「Uchi Café 塩豆大福仕立てのもち食感ロール」は、和スイーツの人気商品です(※沖縄エリアは未発売)

「Uchi Café 塩豆大福仕立てのもち食感ロール」「Uchi Café 塩豆大福仕立てのもち食感ロール」

最大のこだわりは食感。もち米粉から作った求肥生地にスポンジ生地をあわせてオーブンで焼き上げ、新感覚のモッチリ感を実現しました。

さらに生クリーム入りのホイップクリーム・粒あんを組み合わせ、さっぱりした味わいに仕上げています。

中には、ホイップクリーム・粒あん中には、ホイップクリーム・粒あん

超一流スイーツ職人は「求肥とスポンジを一緒に焼いたという新技法と発想」、「僕らには真似できないアイデア・技術力。素晴らしい商品」、「モチモチとした食感が非常に面白い」とその味をたたえました。

TBSで土曜よる7時から放送されている『ジョブチューン』は、このほかにも様々な職業のプロフェッショナルが、職業のヒミツをぶっちゃけています。

ジョブチューン

土曜よる7:00~

 

PICK UP