エビが4本も!行列店の「特上天丼特々盛」に大満足

公開: 更新: TBS Topics


お客さんの6割が頼む人気メニュー

人気和食料理店「とよ常」の「天丼」は、なんとお客さんの6割が注文する大人気メニュー。特上天丼は2本・特上天丼特盛は3本、そして特上天丼特々盛は4本と、エビの本数が選べます。

特上天丼特々盛特上天丼特々盛

大ぶりのエビを高温の油で揚げるのは、わずか1分。そこに天ぷら粉をまぶすのが創業当時からのこだわりです。それによって、エビのプリプリ感を残しつつサクサク感が加わり、大変美味です。

えび天はサクサク&プリプリえび天はサクサク&プリプリ

さらに地元産のピーマン・ナス・ニンジン・カボチャの天ぷらと野菜もたっぷり。甘みの強い大分県産のブランド米・ひのひかりとよく合います。

えび天以外にも野菜がたっぷり入っているえび天以外にも野菜がたっぷり入っている

タレは、創業当時から継ぎ足して作った九州醤油を使った甘口秘伝ダレ。絶妙な具合でかけられていることから、ボリューム満点の天丼ながらどんどん食べ進められる軽さがあります。

大分の絶品海鮮グルメが勢ぞろい

大分県別府市で創業36年(※2024年1月放送時)を迎える「とよ常」は、“別府の海鮮グルメを味わえる”と、お昼時には1時間待ちの行列になることもあるほど人気のお店です。

とよ常とよ常

脂がのった「関さば御膳」や「かぼすブリ」など、毎朝別府湾近海などでとれた新鮮な魚がいただけます。

関さば御膳関さば御膳

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

とよ常
大分県別府市北浜2丁目12−24

バナナマンのせっかくグルメ!!

日曜よる7:00~

PICK UP