【2024開運神社】湘南乃風・SHOCK EYEおすすめのパワースポット

公開: 更新: TBS Topics


2024・辰年は、箱根で開運!?

レゲエアーティストグループ「湘南乃風」のSHOCK EYEさんは、年間100社以上に参拝する神社マニア。
そんなSHOCK EYEさんが“2024年の開運神社”とおすすめするのが、神奈川・箱根の「九頭龍(くずりゅう)神社」。芦ノ湖湖畔に位置し、湖を守る龍神が祀られています。

神奈川・箱根「九頭竜神社」神奈川・箱根「九頭竜神社」

実は、年の初めに干支にちなんだ神社を参拝する“干支詣”を行うと開運・幸運がつかめるといいます。2024年の干支は辰であることから、龍にちなんだ神社を参拝すると良いそう。

ちなみに九頭龍神社のご利益は、“金運・商売繁盛・縁結び”です。

ご利益は“金運・商売繁盛・縁結び”ご利益は“金運・商売繁盛・縁結び”

また、「九頭龍神社」など箱根を代表する神社を巡る「箱根三社参り」を行うと、より龍のパワーが高まり、ご利益が強くなるともいわれています。

「箱根三社参り」「箱根三社参り」

「箱根神社」は源頼朝・徳川家康と名だたる武将に、“心願成就・勝負の神”として崇められた由緒ある神社。大きな勝負がある時に、お参りすると良いかもしれませんね。

さらに「箱根元宮(もとつみや)」は、箱根の山岳信仰の中心地として約2400年前から続くパワースポットです。

「箱根元宮」「箱根元宮」

 

神社マニア・SHOCK EYEさんの参拝方法

ここで開運神社を教えてくれたSHOCK EYEさんの、こだわりの参拝方法をご紹介します。

お賽銭は、一般的には“ご縁があるように”と5円・50円が良しとされていますが…SHOCK EYEさんは100円玉2枚の200円。硬貨の両替に配慮し、キリが良い100円硬貨を選び、“重ね重ね感謝する”という意味を込めているそうです。

お賽銭は100円玉2枚お賽銭は100円玉2枚

さらに、お参りではお願いより日頃の感謝を伝えるとのこと。そうすると、日常の小さな幸せにも気付けるそうです。

2024年おすすめのパワースポットに参拝して、開運を目指してみてはいかがでしょうか?

TBSで土曜よる9時から放送中の『世界ふしぎ発見!』では、このほかにも世界のあらゆるふしぎを、クイズとトークで解き明かしています。

スポット情報

箱根神社
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

世界ふしぎ発見!

土曜よる9:00~

 

PICK UP