激戦区で人気!日光の蕎麦の実と美味しい水で作った、手打ちそばと天ぷら盛合せが絶品

公開: 更新: TBS Topics


100軒以上あるなかで人気の蕎麦

栃木県日光市は蕎麦の実の生産が盛んなことから、市内には蕎麦店が100軒以上あるといいます。

中でも「そば処 水無湧水庵(みずなしゆうすいあん)」は地元の蕎麦の実で作る、こだわり手打ちそばが人気のお店です。

もりそばと天婦羅盛合せもりそばと天婦羅盛合せ

挽き立ての二八そばを、日光の美味しい水でしめた「もりそば」は、のどごし抜群で絶品。

そばはのどごし抜群そばはのどごし抜群

鰹出汁の甘めのつゆにつけていただけば香り高く、思わずうなる美味しさです。

こちらと併せて食べたいのが、「天婦羅盛合せ」。

かき揚げかき揚げ

なす・ピーマン・舞茸・ちくわのほか、玉ねぎ・長ネギ・にんじん・小エビ入りのお店名物“かき揚げ”の5種類で600円。リーズナブルなのも嬉しいポイントです。

「そば処 水無湧水庵」「そば処 水無湧水庵」

「そば処 水無湧水庵」は、日光の市街地から車で約15分かかる場所にありながら、絶品の蕎麦を求める客で連日大盛況。お昼時には連日大行列になる人気店です。

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

そば処 水無湧水庵
栃木県日光市水無309

バナナマンのせっかくグルメ!!

日曜よる7:00~

PICK UP