今回も『あらびき団』でしか見られない異色パフォーマーが続々登場

公開: 更新: TBS Topics


新春に『あらびき団』で「あら-1グランプリ」を開催!

TBSでは、1月8日(月・祝)深夜23時56分から『あらびき団2024新春』~新春!爆笑あら-1グランプリ2024 1時間SP~を放送する。

ライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)がMCを務める本番組は、“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する“伝説”のネタ番組。2007~2011年にレギュラー放送、その後も特番としてたびたび放送され、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、世界のナベアツ、AMEMIYA、はるな愛ら多くの“あらびき”スターが誕生した。さらに、いまや大活躍のかまいたち、シソンヌ、マヂカルラブリーなど、多くの賞レースチャンピオンたちが若手時代にパフォーマンスをしていたのもこの番組だ。

2022年2月に番組初のゴールデンタイムで放送し、8月には深夜に2夜連続放送、10月には『お笑いの日』に初参戦。昨年は初心にかえって7月に深夜の30分枠で2週連続放送、深夜放送ながらTVerではバラエティランキングの上位に躍り出るなど話題を呼んだ。

そんな『あらびき団』が、今年は『あらびき団2024新春』~新春!爆笑あら-1グランプリ2024 1時間SP~と題して、あらくて面白いあらびき芸人No.1を決める「あら-1グランプリ」を開催。「あら-1グランプリ」の開催は2022年の年末の放送以来となる。

今回もゲストは無し! ライト東野&レフト藤井が思うがままにコメントします!

レギュラー時代と同じように今回もゲストを入れずに、ライト東野とレフト藤井の2人きりで行う。  『M-1』王者・令和ロマンに戦いを挑めるパフォーマーを見つけるべく、往年のあらびきスターはもちろん、テレビ初出演を中心にまだ世に出ていない新人あらびきパフォーマーが大集結! 

収録を終えたライト東野は「いつも通り腹かかえてゲラゲラ笑ってました。ふと気づいたんですけど、我々はずっと喋っていて…(笑)』と話し、レフト藤井は「1年以上あく賞レースはなかなかないと思うんですが、張り切ってやらせていただきました」とコメントした。

『あらびき団』配信中!

『あらびき団2024新春』の放送を記念して、民放公式テレビ配信サービス「TVer」と「TBS FREE」では、昨年7月20日、27日に放送された『あらびき団2023夏』~みんなで笑おう!真夏の2週連続30分SP~を配信中。U-NEXT Paraviコーナーでは過去に放送した『あらびき団』を多数ご視聴いただけます。
さらに、番組公式SNSでは過去に放送されたレジェンドたちのパフォーマンス切り抜き動画を公開!
この機会にぜひご視聴ください。

コメント

ライト東野(東野幸治)

今回、『あらびき団』の賞レースということで、審査員になったつもりで『あらびき団』から『M-1』王者・令和ロマンに戦いを挑めるパフォーマーを見つけるぞ! っていう気持ちでいたんですけど、途中からいつも通り腹かかえてゲラゲラ笑ってました。『M-1グランプリ』の審査員の人は、当たり前だけど、芸人さんのパフォーマンス中に喋らないじゃないですか。ふと気づいたんですけど、我々はずっと喋っていて…(笑)。お酒を飲みながらでも怒りません。ながら見でもいいです。テレビつけてぼんやりしてて、気づいたら終わっていたでも結構です(笑)。

今回の『あらびき団』は、新しいパフォーマー・レジェンドパフォーマーが入り乱れてやってます。年明け、お正月が終わって働き出すぐらいで『あらびき団』を放送しますので、ぜひチェックしてほしいなと思います。

レフト藤井(藤井隆)

2022年の年末に「あら-1グランプリ」をやってから1年以上あいて開催します! 1年以上あく賞レースはなかなかないと思うんですが、そんなことまったく気にしていません。張り切ってやらせていただきました。本当に楽しかったです。

最近、特番でお送りしている『あらびき団』は関東ローカルの放送が続いておりますが、「TVer」でご覧いただけますので、ぜひ「TVer」でご覧ください!
今回の『あらびき団』は、ものすごく細かく、何度も観ていただいた方が良い場面がたくさんあるので、そういう意味でもぜひ、1月8日にテレビでご覧いただける方はテレビでご覧いただいた後に「TVer」でも再び、何度も『あらびき団』をご覧ください!

番組概要

[タイトル] 『あらびき団2024新春』~新春!爆笑あら-1グランプリ2024 1時間SP~
[放送日時] 1月8日(月・祝)深夜23:56~24:55
(※一部地域を除く)

[スタッフ]
製作著作
TBS
制作協力
吉本興業株式会社
プロデューサー
高柳健人(TBSテレビ)

[出演者]
MC
ライト東野(東野幸治)
レフト藤井(藤井 隆)

パフォーマー(※50音順)
うえだの山
cacao
カワイーノ
孔雀団
清水英彰(演歌歌手)
庄司智春
スルメ
ダブルアート
長髪とロン毛
ハイツ友の会
バタハリ
原西孝幸(FUJIWARA)
ハリウッドザコシショウ
ふぃーばーくん
風船太郎
村上剣士朗
もしもし☆コールミーテレフォン
ほか

[番組公式 X(旧Twitter)]@namaiki_arabiki
[番組公式 TikTok]@arabikidan
[番組公式 YouTube チャンネル] https://www.youtube.com/channel/UCcIiPUyXFqPraXR_tTPvdUg

PICK UP