金運・恋愛運・厄除けなどにご利益があると人気の『パワースポット』3選

公開: 更新: TBS Topics


① 当たると評判のパワースポット

東京・大久保にある「皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)」は、“当選・的中のご利益がある”とされている神社です。最近では、若い女性の参拝が増えているといいます。

皆中稲荷神社皆中稲荷神社

神社がある新宿区百人町は、江戸幕府の“鉄砲組百人隊”がいたことが町名の由来です。

この鉄砲組の人たちが神社にお参りをして射撃を試みたところ、百発百中になったと伝わります。

神社にお参りして射撃を試みたところ百発百中だったという神社にお参りして射撃を試みたところ百発百中だったという

そこから“皆中(みなあたる)の稲荷”と称えるようになり、以後「皆中稲荷神社」と呼ばれるようになったそう。現在では「ギャンブル・宝くじ・チケットがよく当たる神社」として評判になりました。

詳細はこちら→金運をアップしたい人必見!東京・新大久保にある「当選」のパワースポット

② 恋愛のパワースポットとしても人気

日本屈指のパワースポットといわれる静岡・熱海の「來宮(きのみや)神社」。
縁結びの神様が祀られており、“恋愛のパワースポット”としても人気です。

静岡・熱海「來宮神社」静岡・熱海「來宮神社」

カップルや女性が数多く訪れるという神社の境内には、フォトスポットが用意されています。

それが、毎朝神職さんが作る「落ち葉のハート」。専用の台にカメラやスマホを置いて、ハートの中に入れば、ベストな位置で記念撮影をすることができます。

フォトスポット「落ち葉のハート」フォトスポット「落ち葉のハート」

また、神社の中でも特にパワースポットといわれているのが、「御神木 大楠」。

「御神木 大楠」「御神木 大楠」

樹齢2100年を超える、国指定の天然記念物です。

詳細はこちら→縁結びのご利益が!?恋愛のパワースポットで人気の「來宮神社」

③ 日本三大弁財天のひとつ

神奈川県藤沢市江の島にある「江島神社」は、日本三大弁財天のひとつで、「厄除け・縁結び・芸能 音楽」などのご利益が期待できるといいます。

江島神社江島神社

パワースポットとしても人気な江島神社ですが、実は、3つの宮から成り立つ場所とのこと。

3つの宮からなる総社3つの宮からなる総社

その一つの辺津宮に行くまでの階段は、なんと260段ほどあるそうです。

体力に自信がない方や小さなお子様連れの方などは、付近に全長106mの「江の島エスカー」という日本初の屋外エスカレーターがあるので、それを使ってのぼることも可能です(※上りのみ。料金は中学生以上360円、小人180円<小学生未満は無料>)。

江の島エスカー江の島エスカー
詳細はこちら→江の島に行ったらぜひ寄りたいパワースポット「江島神社」

 

PICK UP