とろける美味しさ!豪華サーモン&いくら丼

公開: 更新: TBS Topics


自家製の海鮮爆弾も贅沢に!

鮮度抜群の海の幸を思う存分堪能できると人気の、「市場食堂 ゑびす丸」。

見た目も華やかな一品が「ゑびす丸サーモン丼 特上」です。

「ゑびす丸サーモン丼 特上」「ゑびす丸サーモン丼 特上」

毎朝仕入れている生サーモンを分厚くカットして、ご飯の上に次々に重ねていきます。その量・なんと9切れ!

サーモンが9切れ!サーモンが9切れ!

その上に、鯛やハマチ、マグロ・イカなど海の幸を混ぜた海鮮爆弾をのせたら、大ぶりに切ったたくあんとキュウリをトッピング。そして頂にいくらの醤油漬けをたっぷりのせれば、唯一無二サーモン丼の完成です。黄身と甘口の出汁醤油を混ぜ合わせ、かけていただきます。

黄身と出汁醬油を混ぜてかけます黄身と出汁醬油を混ぜてかけます

脂がのったサーモンは、口に入れると溶けてしまうようなトロっと感。自家製の海鮮爆弾は様々な食感が楽しめ、黄身と出汁醬油の相性もよく贅沢な気分になれそうです。

脂ののったサーモンと海鮮爆弾脂ののったサーモンと海鮮爆弾

瀬戸内海の新鮮な魚を使ったメニューが揃う

創業10年(※)になる「市場食堂 ゑびす丸」があるのは、愛媛県松山市(※2023年12月)。地元の方を中心に連日大盛況で、お昼時は入店待ちの列になるほどの人気の食堂です。

「市場食堂 ゑびす丸」「市場食堂 ゑびす丸」

とれたてのカツオをワラで豪快に炙った「カツオのタタキ定食」や、ネタがどっさり盛られた「海鮮丼」など、瀬戸内海を中心にとれる新鮮な魚を使ったメニューが揃っています。

カツオのたたき定食カツオのたたき定食

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

市場食堂 ゑびす丸
愛媛県松山市南吉田町1458

バナナマンのせっかくグルメ!!

日曜よる7:00~

PICK UP