抜群の旨味!明太子の老舗が手がけ、客の90%以上が注文する「明太もつ鍋」

公開: 更新: TBS Topics


明太子はもつ鍋専用に味付け

明太子の老舗「かねふく」が直営するお店「築地 ふく竹 本店」では、お客さんの90%以上がオーダーする人気の鍋があります。

それが、明太子がふんだんに盛られた「かねふく 明太もつ鍋」です(※ご注文は2人前から<画像は3人前>)

かねふく 明太もつ鍋かねふく 明太もつ鍋

メインの牛もつは、厳選した国産を使用。ゴボウ・豆腐・エノキ、そしてキャベツをたっぷり盛った上に、ニラと自慢の明太子をのせます。

10~15分ほど火にかけて野菜がしんなりしてきたら、味の決め手となる明太子を溶いて完成です。

野菜がしんなりしてきたら明太子を溶きます野菜がしんなりしてきたら明太子を溶きます

すると明太子のいい香りが一気に立ち上がり、食欲をそそります。

もつは4種類の部位(小腸・大腸・ハツ・ギアラ)が入っており、それぞれ異なる味わいを堪能できます。さらに野菜やスープの旨味を存分に吸収しており、かめばかむほど出汁が出てきてたまらない美味しさです。

すべての具材に明太子の風味を感じて美味すべての具材に明太子の風味を感じて美味

明太子は、もつ鍋専用に味付けしたものを使用。プチプチっとした食感が残ったスープは大変贅沢で、後味はスッキリしています。

もつ鍋専用に味付けした明太子もつ鍋専用に味付けした明太子

 

シメはチーズリゾットで旨味を満喫

「築地 ふく竹 本店」があるのは、東京・築地。

築地 ふく竹 本店築地 ふく竹 本店

鍋のシメには“リゾットセット”で「明太チーズリゾット」にすれば、最後まで旨味を存分に味わい尽くすことができます。

〆はチーズリゾットで〆はチーズリゾットで

TBSで毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

築地 ふく竹 本店
中央区築地4-2-7 B1

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

 

PICK UP