ラーメン激戦区で常に満席!大人気店のコク深「担々麺」

公開: 更新: TBS Topics


ゴマだれの旨味さく裂!「担々麺」

ラーメン激戦区の山形県山形市で、常に満席状態という人気店「麵辰」。
スープ・具材のほか、麺まで自家製のこだわりラーメンのなかで、おすすめが「担々麺」です。

「担々麺」「担々麺」

スープは、甘めの醤油にゴマ・一味・ラー油などを合わせたタレに、鶏ガラベースの特製出汁をあわせています。

口にすると、ゴマだれの旨味がガツンとやってきた後から、ほのかな辛味が加わり、たまりません。

ゴマだれの旨味がたまらないスープゴマだれの旨味がたまらないスープ

麵は、自家製の中太手揉み麵。

うどんのようなモッチモチの食感の麵に、甘く炒めた鶏もものひき肉がよく絡み、箸の止まらない美味しさです。

自家製の中太手揉み麵自家製の中太手揉み麵

さらに、たっぷりの白髪ネギ、濃厚な味わいのブランド卵を使った味玉もトッピングされています。

また、担々麺とあわせて食べたいのが「半チャーシュー」。

「半チャーシュー」「半チャーシュー」

特製醤油ダレで煮込んだ豚バラは、絶品の美味しさです。

ラーメン激戦区で、行列ができる店

「麵辰」は創業15年のラーメン店(※2023年12月放送時)。約200店舗のラーメン店があるという山形市において、開店前から行列ができるほどの人気です。

山形県山形市「麵辰」山形県山形市「麵辰」

ほかにも、鶏チャーシューがふんだんに入った「特製鶏中華」、魚介出汁の「とっつあんらーめん」など、絶品メニューが目白押しです。

「特製鶏中華」「特製鶏中華」

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

麵辰
山形県山形市中桜田2-5ー5

バナナマンのせっかくグルメ!!

日曜よる7:00~

PICK UP