ヌートバーが尾上松也と蕎麦を堪能!侍魂の“原点”と17年ぶりサプライズ再会

公開: 更新: TBS Topics


TBSで12月31日(日)午後5時から約7時間にわたって放送する『WBC2023 ザ・ファイナル』で、女優の黒木華がナレーションを務めることが決定した。日曜劇場『下剋上球児』の教師役で高校球児を温かく見守ってきた黒木が、大みそかは侍ジャパンの姿に声で彩りを添える。

『WBC2023 ザ・ファイナル』では、中継では見られなかった超貴重な初出し映像や、新たに敢行した侍ジャパンの選手やスタッフへのインタビュー映像を交え、WBCを通じて侍魂の核心に迫っていく。黒木は、侍ジャパンのチームリーダーであったイチロー氏、ダルビッシュ有の独占インタビューをはじめとする、試合とは一線を画した選手たちの本質に迫る企画でナレーションを担当する。

また、今大会を機に一躍人気者となったラーズ・ヌートバーは、芸能界随一の野球好きで、WBCにも熱狂した歌舞伎俳優の尾上松也と銀座へ。そこに待っていたのは、ヌートバーが「日本代表」を意識するきっかけとなった“原点”と言える人物。17年前、高校日本代表として米国へ遠征した際、ヌートバー家にホームステイした塩澤さんと船橋さんが、完全サプライズでヌートバーの前に現れる。久しぶりの再会にヌートバーはどんな表情を見せるのか。昔を知る仲間だからこそ聞けるエピソードにも注目だ。

さらに、今大会前の会見で「野球を始めてから今日まで1位以外を目指したことがない」と語った大谷翔平の高校時代を超貴重映像で振り返る。そこには、高校生らしい表情を見せる一方で早くから世界の頂点を見据えていた姿が残されており、そんな大谷に周りのチームメイトも驚愕していたという。
選手たちがどんな想いで“侍ジャパン”として戦っていたのか、黒木のナレーションでその想いの根源をお届けする。今年の大晦日はWBCで! 放送をお見逃しなく!

黒木華コメント

大晦日の『WBC2023ザ・ファイナル』に、ナレーションとして参加させていただくことになりました。今回私がナレーションを担当させていただいた、ヌートバー選手がかつてのホームメイトと17年ぶりに再会する企画では、サプライズの際のヌートバー選手の反応がすごく可愛らしかったので、ぜひ放送を楽しみにしていただけたらと思います。また、イチローさんとダルビッシュ選手のインタビューでは、お二人のお話を聞く中で、侍魂が次の世代へと繋がっていることに、私自身すごく心を打たれました。今回のインタビューを通じて語られる言葉は、胸にとても響くものが多かったので、野球にあまり詳しくない方でも、きっと楽しめるような内容になっているんじゃないかなと思います。一年の終わりに、皆さんもぜひ“侍魂”を感じてください!

番組概要

[タイトル]『WBC2023 ザ・ファイナル』
[放送日時]12月31日(日)午後5:00~11:45
(※午後5:00~6:00は一部地域を除く)

[出演者]
MC                
中居正広
スタジオゲスト            
川﨑宗則
三村マサカズ(さまぁ~ず)
高岡早紀
谷 まりあ
進行                
若林有子(TBSアナウンサー)

[応援上映スタジオ出演者]    
杉谷拳士(TBS WBC応援団)
ぺこぱ(シュウペイ・松陰寺太勇)
山形純菜(TBSアナウンサー)

[スタッフ]
製作著作            
TBS
チーフプロデューサー        
高橋秀光
総合演出            
横井雄一郎
プロデューサー            
甲斐大志郎、永田周平、宮崎陽央、佐藤美紀

[TBS野球公式X(旧Twitter)]@tbs_baseball
[TBS野球公式Instagram]tbsbaseball
[TBS野球公式TikTok]@baseballtbs

PICK UP