“お笑いデスゲーム”!第2弾の舞台は遊園地!『お笑いエスポワール号 設楽バカリ川島主催 お笑いバトルロワイヤル!』

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは2024年1月4日(木)深夜23時56分から『お笑いエスポワール号』の第2弾をお届けする。この番組は、主催者であるバナナマン・設楽統、バカリズム、麒麟・川島明によって集められた芸人32組・総勢64名が地位と名誉と賞金の獲得を目指し、最後の1組が勝ち残るまでお笑いバトルを続ける“お笑いデスゲームバラエティ”だ。

今までにない世界観の“お笑いデスゲーム”!第2弾の舞台は遊園地!

世界中のセレブたちが密かに集うという豪華客船「お笑いエスポワール号」。そこには様々なお笑いの興行があるという…。そんなセレブたちを楽しませるために、ゲームの主催者によって集められたのは“笑いで大成したい芸人”たち…。
今年6月に放送された第1弾の『お笑いエスポワール号』では、今までにない世界観の“お笑いデスゲーム”を開催。さらに設楽、バカリズム、川島の3人が揃ってのMCは初となり、話題を集めた。第2弾となる今回もお笑いデスゲームの主催者はマスターS(設楽統)、マスターヒデ(バカリズム)、マスターK(川島明)。判定は主催者の3人が行う。今回の舞台は遊園地。主催者たちの遊びのために囚われ、見知らぬ遊園地に連れてこられた芸人たちは強制的にゲームに参加させられる。この遊園地から抜け出すためにはお笑いステージをクリアし続け、最後の1組に勝ち残らなければならない!

パワーアップした全4ステージでデスゲームを開催!生き残るのは誰だ!?

ファーストステージの「生き残れ!B(バルーン)カード」では、坂の上から落ちてくる風船を割り、風船の中に入っているカードに書かれたお題のネタを披露する。セカンドステージに進出できる芸人は16組のみ!「お題カード」を手にした芸人は坂を上り、主催者たちの前でネタを披露。その場で手にしたお題に対して即興で笑いを取らねばならず、芸人としての「笑いの瞬発力」が試される。ファーストステージからアツいデスゲームが展開する!

お笑いお笑い

セカンドステージは、「ミュージックトレジャーハント」。ステージ上に散らばっている宝箱の中から「通過カード」を探し出す。ただし、宝箱を探すために動いていいのは、音楽が流れている間のみ。通過カードを手にできるかは運次第。芸人にとって必要不可欠な「運」が試される。通過できるのは10組の芸人のみ。体を張ったこのゲームで思わぬドラマが生まれる!

2

サードステージは「脱出観覧車1on1」。観覧車に監禁された芸人たちがランダムに選ばれ、お題に沿ったネタで1対1の大喜利対決をする。主催者がどちらの芸人が面白かったかを判定し、勝者は観覧車から脱出できる!「大喜利力」が試される、誤魔化しの利かない1対1の勝負で勝ち抜くことができるのは5組。

4

そして、ファイナルステージは「天空お笑いデスマッチリレー」。勝ち残った5組がステージ上でネタを披露し、最後の1組になるまで生き残りをかけたデスマッチを行う。見事勝ち残った1組には、遊園地から脱出できる権利と賞金50万円が与えられる。

お笑いで戦い続ける究極の“お笑いバトルロワイヤル”。囚われた芸人たちは3人の主催者を満足させることができるのか?そして全32組・総勢64名の中から勝ち抜き、地位と名誉と賞金を手にするのは誰だ!?

1
2

 コメント

設楽統(バナナマン)

前回も面白かったですけど、今回もすごく面白かったです!ネタだけではなくリアクションや体力系のものと、いろいろと幅広いステージです。いろんなお笑いコンテストのファイナリストの方々がいたので相当な芸人たちが集まりました。お正月らしくお笑い芸人がいっぱい集まってバカみたいなことをやっていますけど、一生懸命やっているので、楽しみにしていてください。みなさんで観てください。

バカリズム

脱落した人でもすごく面白い人たちがいましたね。脱落の仕方も面白かったです。前回からさらにパワーアップして、お笑い好きな人だけではなく完全にファミリー層をターゲットにしている番組でした(笑)。家族で見られないような部分はきっちり編集して落とすので、前回よりもさらに露骨にファミリー層を意識した作りにはなっています。家族で楽しんでいただければと思います。

川島明(麒麟)

前回からレベルが上がっていましたね。脱落芸がすごくて、しかる人がいっぱいいました。今回遊園地の一部を貸し切りにして、朝から本当にみんな頑張ってくれました。前回もですけど、ファイナルステージでコントをする人が背景も相まってめちゃくちゃかっこよく映るんですよ。未来の海外からお送りしているような、そんな景色もありました(笑)。最後はチャンピオンがかっこいいので、そこはもう本当に最後まで絶対見逃してほしくないです。

番組概要

[タイトル]
『お笑いエスポワール号 設楽バカリ川島主催 お笑いバトルロワイヤル!』
[放送日時]
2024年1月4日(木)深夜23:56~25:25(※一部地域を除く)

[出演者]
主催者:マスターS 設楽 統(バナナマン)
マスターヒデ バカリズム
マスターK 川島 明(麒麟)

ゲーム参加者(※50音順):
いぬ、オダウエダ、カゲヤマ、きしたかの、金魚番長、ケビンス、ザ・ギース、サスペンダーズ、さすらいラビー、さんだる、三拍子、Gパンパンダ、シシガシラ、磁石、ジョイマン、素敵じゃないか、ゼンモンキー、ダンビラムーチョ、ナイチンゲールダンス、ななまがり、軟水、白桃ピーチよぴぴ、春とヒコーキ、パンプキンポテトフライ、ひつじねいり、ファイヤーサンダー、ヘンダーソン、ママタルト、守谷日和、や団、ラブレターズ、ワラバランス

[スタッフ]
製作著作         TBS
プロデューサー   黄地久美子
総合演出         村居大輔

PICK UP