中学生の夢を叶えるためさんまが52年ぶりに母校へ凱旋!

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは2024年1月3日(水)午後5時から『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか2024 第30回記念SP』を放送する。

放送30回目! 過去の傑作選から夢を叶えた人の現在にも迫る!

毎年恒例のお正月番組も今回でなんと30回目! これまでも“テレビの力で人々の夢を叶えたい!”というコンセプトのもと、毎年笑いと感動をお届けしてきた本番組。2024年の新春に放送する今回は「30回記念」をテーマに、今だからこそ叶えられる夢を番組が知恵をしぼって実現していく。
放送30回記念を迎えるにあたり、過去に放送した“夢”の中で、あなたの“もう一度見たい夢”を大募集!「マンタと泳ぎたい! イルカと泳ぎたい!」「憧れの菅田将暉と共学ライフを楽しみたい」といった高校生の夢、「憧れのSnow Manと一緒に踊りたい!」という小学生の夢。さらには「さんまさんに結婚する彼と逢ってほしい!」という新婦の夢を叶え、さんまが結婚式にサプライズ登場するなど、数々の“夢”の中から選ばれたものを再び放送する。また、過去に夢を叶えた人の現在にも迫る。

明石家さんまに母校の中学校へ帰ってきてほしい

奈良県在住の𫝆村くんの「中学の先輩であるさんまさんに母校に帰ってきてもらい、生徒たちの悩み相談に乗ってほしい」という夢が当選! 生徒会の副会長を務めていた𫝆村くんは「コロナ禍で色々あった中、有名な方に来てもらえたらいいなと思い、この1年やってきた」と応募の想いを語る。そんな後輩の夢を叶えるため、地元の奈良市に帰ってきた明石家さんまが52年ぶりに母校へ凱旋する! さらに、さんまの伝説を知る生き証人、中学時代の同級生が集合! さんまの数々の伝説が明らかとなる! そして、さんまが母校に凱旋した記念にあるサプライズも!

憧れの『ラヴィット!』に出演してビリビリイスを受けたい

果たして生放送で夢は叶うのか!?果たして生放送で夢は叶うのか!?

福岡県在住の岩﨑さんの夢が当選した。日本でいちばん明るい朝番組『ラヴィット!』を愛してやまない岩﨑さんは、『ラヴィット!』の放送内容から番組を見ていて気づいた点まで細かにメモした“ラヴィット!ノート”を作る入れ込みようで、「コロナ禍で落ち込んだ気持ちを救い、活力を与えてくれた栄養剤みたいな存在」と語るほど番組を愛している。そんな岩﨑さんの夢は「憧れの番組『ラヴィット!』に出演してビリビリイスを受けたい!」というもの。ビリビリイスの素晴らしさに感銘を受けている岩﨑さんは「『ラヴィット!』が好きだから受けておきたい」とその熱い思いを語る。当選したことを伝えるために、『ラヴィット!』MCの麒麟・川島明が福岡に向かいサプライズ発表を敢行! さらに生放送で夢が叶えば番組史上初の出来事。果たして生放送で夢は叶うのか!?

『しあわせ家族計画』のリベンジがしたい! さらに有名人たちが夢実現のためにサプライズ!

「『しあわせ家族計画』のリベンジをしたい!」という大森さんご夫婦が登場。TBSで1997年から2000年まで放送された『しあわせ家族計画』は、抽選で選ばれた一般の家族が宿題を与えられ、1週間猛特訓し、スタジオでその宿題にチャレンジし見事成功できれば300万円相当の賞品がもらえるという視聴者参加型番組。『しあわせ家族』放送当時に出演しスチールドラムに挑戦したが、失敗に終わってしまったという大森さんご夫婦のリベンジの夢が実現! スタジオでさんまの目の前で演奏をする。果たして27年越しの夢は叶うのか!
ほかにも「IKKOさんにIKKOメイクをしてもらってコスプレ年賀状を作りたい」や「娘が大好きなエンケンさんとデートさせてあげたい」「西川貴教とドラムでセッションしたい!」といった数々の夢実現の瞬間に向けて、有名人たちがサプライズで全面協力する!

笑いあり、涙ありの放送30回記念スペシャル! 『夢スペシャル』が日本中に夢と笑顔をお届けする!

笑いあり、涙ありの放送30回記念スペシャル笑いあり、涙ありの放送30回記念スペシャル

番組概要

[タイトル]『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか2024 第30回記念SP』
[放送日時]2024年1月3日(水)午後5:00~9:00
(※午後5:00~6:00は一部地域を除く)
[スタッフ] 
製作著作 TBS
制作プロデューサー 江藤俊久
プロデューサー 時松隆吉
総合演出 田村裕之

[出演者]
司会 明石家さんま 
進行 安住紳一郎(TBSアナウンサー)

スタジオゲスト(※50音順)
川島 明(麒麟)
指原莉乃
関根 勤
二階堂ふみ
やす子

夢ゲスト(※50音順)
IKKO
遠藤憲一
西川貴教

VTR出演(※50音順)
小沢一敬(スピードワゴン)
滝沢カレン
錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)
ほいけんた

[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/yume-sp/
[公式Twitter]@tbs_yumesp

PICK UP