乃木坂・モー娘。・おニャン子・花の82年組…様々な時代を彩った女性アイドル歌手たちの元祖とは?

公開: 更新: TBS Topics


あの人気タレントたちの「元祖」が一体誰なのかに迫る! 芸能近代史トークショー!!

TBSでは、12月30日(土)よる10時から、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『まさかの一丁目一番地』を放送する。この番組は、世間が気になる芸能人の「一丁目一番地」=「元祖」を、現在活躍しているタレントから数珠つなぎに振り返り、調査していく芸能近代史トークショー。第3弾となる今回は「女性アイドル歌手の一丁目一番地」をテーマにお送りする。

 

昭和から令和まで時代を彩った女性アイドル歌手の“元祖”とは一体?

スタジオゲストには、岩崎良美、梅澤美波(乃木坂46)、後藤真希、島崎和歌子を迎え、MCの加藤と共にVTRで女性アイドル歌手の変遷をさかのぼる。さらに、ゴマキはデビュー当時を振り返り、当時の心境をスタジオで赤裸々に語る!
そして、作詞曲「地球へ」が小学5年生の来年の音楽の教科書に掲載されることが決定している“伝説の歌姫”本田美奈子.の生涯を振り返ったVTRもお届けする。

『レコード大賞』をはじめとする当時の貴重映像で豪華さかのぼり!

また、今回は放送が『第65回 輝く!日本レコード大賞』の放送直後ということで、『レコード大賞』をはじめとするTBS音楽番組の超貴重映像が本番組にも続々登場! 昭和の音楽番組ならではの衝撃映像の数々にスタジオも大盛り上がり! 
さらに、現在からさかのぼることで見えてきた時代時代の景気が歌番組やアイドルに与えた影響とは!?
昭和から令和まで、それぞれの時代を彩ってきた女性アイドル歌手たちの“元祖”とは一体誰なのか? TBSだからこそお届けできる貴重映像と共に、最新の女性アイドル歌手から数珠つなぎに振り返る1時間30分。ぜひ、ご期待いただきたい。

『まさかの一丁目一番地』は12月30日(土)よる10時から放送! お楽しみに!

コメント

加藤浩次(極楽とんぼ)

今回も面白かったです! 時代の景気が、アイドルにも芸能界にもテレビにも影響するんだなっていうのがよくわかりました。改めて好景気が来てもらいたいと思いましたね(笑)。
今回もいろんな世代のゲストの方に来ていただきました。“当時”を知らない方が見ても面白いと思います。びっくりすることに、アイドルが歌っていた“良い歌”は後世に残っていて、のちの世代の方たちも絶対に知っている歌なんですよ。その歌を最初に歌ったのが誰だったのかということもわかるので、若い方々も楽しめると思います。
僕らはアイドル全盛期に育った世代だと思うので、あのアイドルたちがどんなスケジュールで、どのくらいのお金をもらって、どういうふうにやっていたかというのもわかって非常に楽しめました。ぜひあらゆる世代の方に楽しんで見ていただきたいです!

番組概要

[タイトル]『まさかの一丁目一番地』
[放送日時]12月30日(土)よる10:00~11:30      

[出演者]
MC                
加藤浩次(極楽とんぼ)

スタジオゲスト(※50音順)  
岩崎良美
梅澤美波(乃木坂46)
後藤真希
島崎和歌子

[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/program/masakano_1chome/

PICK UP