『お笑いアカデミー賞2023』総合司会・ダウンタウン 今年も総勢50人を超える人気芸人が大集合!

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは、12月23日(土)よる7時から『お笑いアカデミー賞2023』を放送する。
この番組は、今年各ジャンルで最もお笑い界を盛り上げた芸人の功績を讃える“笑いの祭典”。総合司会は昨年に引き続きダウンタウンが務める。「最優秀多忙賞」「最優秀実はリアクション芸人賞」「最優秀推され芸人賞」「最優秀高額買い物賞」「最優秀ポストゴールデンMC賞」「最優秀福男芸人賞」の6部門が用意され、その分野で活躍した芸人がそれぞれノミネート。各部門の最優秀賞は松本人志(ダウンタウン)が発表する。
このたび、この栄誉ある各部門にノミネートされた芸人たちが発表された。
今年一番忙しかった芸人に贈られる「最優秀多忙賞」には、やす子・コットン・ヒコロヒーがノミネート。2023年上半期のブレイク芸人ランキングやテレビ番組出演ランキングでも上位の3組だ。多忙を極める3組の1日に密着すると、分刻みのスケジュールに会場の芸人たちも驚愕…! 果たして「最優秀多忙賞」に選ばれるのは誰なのか!?
普段はリアクションのイメージがないけれど、実はリアクション芸人としてのポテンシャルがある人に贈られる「最優秀実はリアクション芸人賞」にノミネートされたのは、アインシュタイン・河井ゆずる、アルコ&ピース・平子祐希、サルゴリラ・児玉智洋、もう中学生の4人。ドッキリのイメージのない彼らにさまざまなドッキリを仕掛ける! 一体どんなリアクションが見られるのか? そして、この4人の中から新たなドッキリスターは生まれるのか? 大波乱の結果に注目いただきたい。
「今、この人を見てほしい!」という推薦で選ばれた芸人のパフォーマンスを紹介する「最優秀推され芸人賞」には囲碁将棋、宮下草薙、ニブンノゴ!がノミネート。ライブでやると必ず盛り上がる、囲碁将棋のマル秘芸に一同興奮! 昨年、草薙航基がコロナで無念の欠席をしリベンジに燃える宮下草薙はこの日のために練習を重ねてきた凄技かくし芸を披露。ニブンノゴ!考案の「わっしょいゲーム」にはダウンタウンの松本が参戦!
最も高額な買い物をした芸人に贈られる「最優秀高額買い物賞」では、1000万円を超える高額な買い物をした人が次々とノミネート。最も高額な買い物はなんと億越え!! 規格外の買い物に一同驚愕!?
今後のお笑い界を担うゴールデンMC誰なのか!? 「最優秀ポストゴールデンMC賞」には、ダイアン、見取り図、モグライダー、ニューヨークの4組がノミネート。各事務所の養成所に通う芸人の卵たち総勢400人にガチアンケートを実施し、次世代のゴールデンMCが決定!
最後は、「最優秀福男芸人賞」。今年も多くの芸人たちが福男を目指して参加! 詳細は追って発表となる。
それぞれの部門で最優秀賞に輝くのは誰なのか!?
今年も“笑いの総決算”となる『お笑いアカデミー賞2023』に乞うご期待!

1
2
3

番組概要

[タイトル]            
『お笑いアカデミー賞2023』
[放送日時]            
12月23日(土)よる7:00~9:54
[出演者]
総合司会                 
ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)
進行                      
日比麻音子(TBSアナウンサー)
 
スタジオ出演芸人(※50音順)    
アインシュタイン
アルコ&ピース
囲碁将棋
井上裕介(NON STYLE)
鬼越トマホーク
蛙亭
カゲヤマ
春日俊彰(オードリー)
きしたかの
空気階段
コットン
ザ・マミィ
サルゴリラ
三四郎
ジェラードン
ジグザグジギー
ジャングルポケット
ダイアン
ちゃんぴおんず
錦鯉
ニューヨーク
パンサー
ヒコロヒー
マヂカルラブリー
見取り図
宮下草薙
もう中学生
モグライダー
やす子
ランジャタイ  ほか 

 [公式 X(旧Twitter)]  @owaraiday

PICK UP