ポスタービジュアル解禁!金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』

公開: 更新: TBS Topics


▶昭和のダメおやじが令和の空気をかき回す! 意識低い系タイムスリップコメディ!

TBSでは、2024年1月期の金曜ドラマ枠(毎週金曜よる10時)で阿部サダヲ主演の『不適切にもほどがある!』を放送する。本作は、阿部演じる昭和のおじさん・小川市郎(おがわ・いちろう)が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言を炸裂。コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていく意識低い系タイムスリップコメディである。脚本は宮藤官九郎が務め、妻を亡くした市郎とその一人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆を描く、ヒューマンコメディとしての要素も持つ完全オリジナルストーリーだ。

▶“昭和”と“令和”を行き来する物語の世界観を表現したポスタービジュアルが初解禁!

このたび、阿部サダヲ、仲里依紗、磯村勇斗、河合優実、坂元愛登、吉田羊が登場する本作のポスタービジュアルが初解禁となった。主人公・市郎の躍動感ある走り姿が印象的な本ビジュアル。市郎をセンターに、“昭和”と“令和”それぞれの時代に生きる個性豊かなキャストたちが周りを取り囲んでいる。
また、前方にはタイムスリップをするキッカケとなるバスや、東京タワーが高くそびえたつ昭和の街並み、登場人物たちの後ろには東京スカイツリーと共に高層ビルが建ち並ぶ令和の街並みをレイアウトしたことで、“昭和”と“令和”をタイムスリップするという物語の世界観が表現されている。
キャッチコピーは「時をかけるダメおやじ、参上!」。“昭和のダメおやじ”である市郎が、ひょんなことから令和にタイムスリップすることで、令和で出会う人々にどのような影響を与えていくのか? そして、市郎自身はタイムスリップしたことでどのように変化していくのか? ご期待いただきたい。

▶初回放送日は2024年1月26日(金)に決定! 初回は15分拡大!

さらに、本ドラマの初回放送日が2024年1月26日(金)に決定! 初回は15分拡大でお届けする。いよいよ来月スタートの意識低い系タイムスリップコメディ! 金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』。今夜10時放送の金曜ドラマ『フェルマーの料理』第9話の放送後に、本作の第2弾ティザー映像を初解禁する。

■コメント

<デザイナー・柘 雄介/安齋和晃(GRAFIGHTER LLC.)>
40年前の昭和、私たちは小学生でした。
友達と遊ぶときは、時間と場所をしっかり約束して待ち合わせ。それが曖昧で、会えずに帰るなんてこともあり。
友達の家に電話するときはダイヤルを回し、たまに親父が出て緊張したり。
道で大人に会えば挨拶や小話をし、飴玉をもらったり。
友達のお母さんに「ただいまは?」と強要されたり(笑)。
悪さをしていれば誰かの親父に叱られたり・・・。大人たちには大体のことはバレていた。
今、この令和なら、あの元気な大人たちみんな不審者扱いかもしれない。SNSで拡散されたりして(笑)。
と、この作品の台本を読ませていただきながら昔を思い出し懐かしんでいました。
誰にとってもその人の昔は、古い本やポスターのように色褪せるわけではなく鮮やかな色を残してくれていると思います。
昭和と令和がポジティブにつながっている表現ができたらと思い、デザインしました。
キャストの皆さんの絶妙なコメディ顔も楽しんでいただけたらうれしいです。

■あらすじ

1986年――。小川市郎(阿部サダヲ)は、“愛の鞭”と称した厳しい指導をするのが当たり前な昭和の体育教師。野球部の顧問も務め、生徒たちからは「地獄のオガワ」と恐れられていた。

その一方、家では男手一つで17歳の一人娘・純子(河合優実)を育て、娘の非行に手を焼く普通の父親でもある。最近は市郎の帰宅時間をやけに気にする純子が男を家に連れ込み“ニャンニャン”するのではないかと心配していた。

ある日、市郎は、いつものようにタバコを吸いながらバスで帰宅中、ついウトウトしてしまう・・・。
目を覚ました市郎の目に飛び込んできたのは、パンツが見えそうなスカートを穿き、耳からうどんを垂らした女子高生がバスに乗り込んでくる姿だった。その姿に違和感を覚え指摘する市郎だが、乗客たちは車内でタバコを吸う市郎こそおかしいと口論になってしまう。逃げるようにバスを降りた市郎が目にしたのは、見たこともない異様な格好をする人々となんとなく変わっている景色だった。

なんとか見つけた馴染みの喫茶店に飛び込み、事態が飲み込めないまま市郎は動揺してカウンターにいた犬島渚(仲里依紗)のビールを勝手に飲み干し、口論になってしまうのだった・・・。

一方、1986年の同日、純子は向坂キヨシ(坂元愛登)から突然告白されていた。キヨシは、社会学者である母・サカエ(吉田羊)と共に令和から昭和にタイムスリップしてきた中学生。街中で偶然出会った純子に一目ぼれしてしまったのだ。純子は“ムッチ先輩”こと秋津睦実(磯村勇斗)に密かに思いを寄せているにもかかわらず、キヨシを家に連れ込もうとするが・・・!?

昭和の「当たり前」は令和の「不適切」!?
“昭和”から“令和”にタイムスリップしたことで改めて感じる人々とのギャップや共感を描く、意識低い系タイムスリップコメディがスタート!

■番組概要

[タイトル]
金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』

[放送日時]
2024年1月26日(金)スタート
毎週金曜よる10:00~10:54
(※初回は15分拡大 よる10:00~11:09)

[スタッフ]
■製作
TBSスパークル
TBS
■脚本
宮藤官九郎
■プロデュース
磯山 晶
勝野逸未
■演出
金子文紀   ほか
■編成
河本恭平
松本友香

[出演者]
小川 市郎(おがわ・いちろう) … 阿部サダヲ
犬島 渚(いぬしま・なぎさ) … 仲 里依紗
秋津 睦実(あきつ・むつみ)(ムッチ先輩) … 磯村勇斗

小川 純子(おがわ・じゅんこ) … 河合優実
向坂 キヨシ(さきさか・きよし) … 坂元愛登
井上 昌和(いのうえ・まさかず) … 三宅弘城
マスター(1986年) … 袴田吉彦
安森(やすもり) … 中島 歩

栗田 一也(くりた・かずや) … 山本耕史
??? … 古田新太

向坂 サカエ(さきさか・さかえ) … 吉田 羊

[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohodogaaru/
[公式X(旧Twitter)]@futeki_tbs
[公式Instagram]futeki_tbs

公式SNSでは、新情報を続々発信予定。
ハッシュタグは#不適切にもほどがある

PICK UP