【大阪王将】満場一致で超一流中華料理人が認めた「ふわとろ天津炒飯」や「元祖焼き餃子」など4品

公開: 更新: TBS Topics


人気の街中華チェーン「大阪王将」がジャッジ企画に初挑戦。超一流中華料理人が“満場一致で合格”と味を認めた4品をご紹介します。

① ふわとろ天津炒飯

「大阪王将」の大ヒットメニュー、「ふわとろ天津炒飯」。元々提供していた「ふわとろ天津飯」と「五目炒飯」を『合わせて作ってほしい』と、お客さんのリクエストが多かったことから誕生したそうです。

「ふわとろ天津炒飯」「ふわとろ天津炒飯」

一番のこだわりは、約2.5個分を使った分厚い卵。ふわっ・とろっとした食感を実現するため、鍋に“企業秘密のふわとろの素”・卵・油を入れ、空気を含ませるように調理。約30分置いて余熱を加えると卵がふくらみ、スフレのような食感に。

一般的な天津飯に比べて2倍以上、約2.5cmの厚みとなり、圧巻のボリュームです。

約2.5cmの分厚さがすごい約2.5cmの分厚さがすごい

餡は、醤油ベースにオイスターソースのコクを加えた、懐かしくやさしい街中華の味に。卵の中は、人気メニュー「五目炒飯」が入っています。

さらにオススメは、唐辛子2種類(天鷹種・益都種)を使ったオリジナルのラー油で味変すること。しっかりした辛さと香りが、美味しさをより引き立てます。

オリジナルのラー油で味変オリジナルのラー油で味変

超一流中華料理人は「ラー油は『まさか手作りなのかな?』って嬉しくなっちゃいました。パーフェクト」、「ふわとろの卵の技術は大阪王将さんだけだと思う。炒飯・卵・餡の3種類のバランスが美味しい」、「卵料理が丁寧なのは、かなりすごいこと。技術や、その奥にある心意気に感動」と絶賛しました。

② 元祖焼餃子

餃子専門店からスタートした「大阪王将」の、不動の大看板メニューが「元祖焼餃子」。創業から54年間、製法を守りながら作り続け、一日約5万食を売り上げる人気です(※2023年11月放送時)

「元祖焼餃子」「元祖焼餃子」

肉は、国産豚肉の“うで肉・ハラミ・脂身”の3種類を配合。野菜は国産のキャベツ・ニラと、餃子専用に作ったニンニク・生姜。

食感を重要視して0.1mm単位までこだわったオリジナルの皮を使っています。

野菜の甘みが良く出ている野菜の甘みが良く出ている

最大のこだわりは、具材から余分な油分・水分が皮に移らないよう、毎日、各店舗で職人が手作業で包むこと。さらに手の温度で鮮度を落とさないよう、皮の折り目は1つにしています。

また、アイロンメーカーに依頼した専用の餃子焼き器で、焼きムラを出さず、外はカリッ・中はジューシーに焼き上げています。

素晴らしい焼き目素晴らしい焼き目

超一流中華料理人は「これぞTHE餃子。野菜の甘みが、皮のカリッと感と相まってうまい。手巻きで、この値段・個数、真似できないですよ」、「焼き目が本当に素晴らしい。均一にしっかり焼けてカリッとしていて驚きました」と高く評価しました。

③ 海老のチリソース

大ぶりのエビを贅沢に10尾使った「海老のチリソース」。幅広い層が安心して食べられるよう、甘めに仕上げています。

「海老のチリソース」「海老のチリソース」

エビは下処理で臭みを消し、プリッとした食感に。

こだわりのエビチリソースは、味付けがくどくならないように工夫。もち米を米麹で発酵させ、コクのある甘みが特徴の“中国の調味料・チューニャン(酒醸)を加えています。さらに完熟トマトケチャップ・豆板醤・ニンニクなどとあわせ、スッキリとした甘さを実現しました。

トマトの酸味、チューニャンが効いているトマトの酸味、チューニャンが効いている

超一流中華料理人は「トマトのフレッシュ感ある酸味と、チューニャンの米の独特な甘さが相まって、とても美味しかった」、「感動したレベル。お子様から大人まで贅沢になりながら、リーズナブルに食べられる」と味や企業努力を称えました。

④ ニンニク肉肉肉餃子

2023年11月に販売開始した新メニュー「ニンニク肉肉肉餃子」。肉感を感じられるよう、通常の餃子より肉を約1.4倍に増量、さらにニンニクを約5倍にして味にパンチを与えた食べ応えある一品です。

「ニンニク肉肉肉餃子」「ニンニク肉肉肉餃子」

使用する国産の肉は、旨味が強い“豚のうで肉”と、食感が強い“鶏むね肉”の2種類。キャベツ・ニラ・ニンニクも国産品です。

また肉のジューシーさを出すため、中華スープの煮凝り(にこごり)を投入。煮凝りは作り置きに向きませんが、「大阪王将」の人気冷凍食品の技術を駆使して、工場で冷凍してから、各店舗の特注鉄板で焼き上げる工夫を行っています。

肉・ニンニクを増量したパンチある餃子肉・ニンニクを増量したパンチある餃子

超一流中華料理人は「鶏肉・豚肉の美味しさを保つための煮凝り。煮凝りを入れると、常温や冷蔵庫で置いておけないが、そういう手があったかと。冷凍だからできる技術がある、すごく研鑽されたんだなとわかる」と、その努力もたたえました。

(※①③④の商品:店舗により価格が異なる場合があります。一部、取り扱いのない店舗もあります。)

TBSで土曜よる7時から放送されている『ジョブチューン』は、このほかにも様々な職業のプロフェッショナルが、職業のヒミツをぶっちゃけています。

ジョブチューン

土曜よる7:00~

 

PICK UP