競泳選手になりきるために毎日2時間自主練!白石聖が最も印象に残っているシーンは?

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは金曜ドラマ『フェルマーの料理』を放送中。天才数学少年・北田岳(高橋文哉)が、謎に包まれた料理界のカリスマ・朝倉海(志尊 淳)とともに、超一流レストラン「K」で、世界中から集まった料理のプロフェッショナルたちと切磋琢磨し、数学的思考で料理という難題に立ち向かう。若きプロフェッショナルたちが本気で挑む青春ストーリーだ。

今回は岳と同級生で同じ時期に上京してきた、五輪を目指す競泳選手・魚見亜由を演じる白石 聖にインタビュー! 「K」でもがく岳と、実力者が集う水泳の世界で、挫折しながらもがく魚見。頂点を目指すため、それぞれの世界で切磋琢磨する2人が、お互い自分の弱音を吐ける唯一の存在だ。岳が最初から敬語を使わずにいられた貴重な存在でもある魚見を、どう見て、どう演じているのか。白石ならではのアプローチに迫っていこう。

ふいに魚見が流した涙…気になる岳との関係

『フェルマーの料理』より白石 聖『フェルマーの料理』より白石 聖

――演じられる魚見亜由はどんなキャラクターでしょうか?

魚見は岳の高校の同級生で、オリンピックを目指している水泳部員です。口調は少し乱暴ですが、根はとても優しく、面倒見のいい姉御肌の女の子だなという印象です。

今回、漫画原作を実写化するということで、男勝りな魚見のキャラクターをよりリアルに感じていただけるように、どんなセリフの言い回しが自然か、監督とも衣装合わせの頃から何度もお話しさせていただきました。強い口調への抵抗はありませんでしたね(笑)。事前の本読みでも監督からOKをいただきました。

競泳選手という役どころですが、実は私、水泳が全然得意ではないんです(笑)。それも小学校時代からプールに入っていないというレベルで。魚見の実力とはかなりギャップがある状態だったので、水泳の先生に付いていただいて猛練習しました。

しかも、この作品全体のクランクインの最初の撮影が魚見の練習シーンというのが分かって、その日まで1か月ぐらいしか時間が残っていなかったんです(笑)。先生の指導は1時間ぐらいで終わるのですが、それだけでは絶対に足りないと思い、終わった後に自主練で2時間ぐらいは毎日泳いでいました。

――魚見にとって、岳はどんな存在ですか?

魚見のセリフにもあるのですが、“ヒーロー”のような存在。高校卒業後、同じように上京してきて、つらい時に支え合えるような関係ですし、頼りになる存在です。ただ恋愛関係に発展するのかどうか…。魚見は最初から岳のことを気にかけているようなので、彼女自身が一番気になっているところだと思います(笑)。今後の2人の関係にもぜひ注目してください。

『フェルマーの料理』より高橋文哉と白石聖『フェルマーの料理』より高橋文哉と白石聖

――びっくりするほど鈍感ですしね。岳とのシーンで印象に残っているシーンはありますか?

第2話の、東京に出てきて久しぶりに2人で会うシーン。お互いに周りとの実力差を目の当たりにして、少し自信をなくしているときで、励まし合うというシーンでした。この撮影はまだかなり暑いときで。しかもそのときの衣装は秋冬ものという…。猛暑の中、汗を必死に拭いながら、メイクさんにも必死に汗を抑えてもらいながら撮影したので印象に残っています(笑)。

このシーンは、男勝りな性格の魚見が岳に弱みを見せた場面としても印象に残っています。きっと彼女は落ち込んでいる姿を見せたくなかったと思うのですが、岳の顔を見たことと、自分が作ったお弁当の故郷の味に、ふいに心が緩んで涙が出てしまったんです。彼女が心を開いたシーンでもあったので、とても印象に残っています。

『フェルマーの料理』より『フェルマーの料理』より

――視聴者の方々へメッセージをお願いします。

魚見が岳のことをヒーローと思っているように、『フェルマーの料理』は、観ている方々にとっても、ヒーローのようなとてもカッコイイ成長ストーリーです。皆さんの気持ちを支えられるような物語になっていますので、ぜひ魚見の目線でも観ていただけると嬉しいです。

レストラン「K」という厳しい環境で頑張る岳が、東京で唯一、安心できるオアシスのような存在の魚見。定期的に会い、お互いの環境や状況を理解し合っているものの、岳は、父・勲(宇梶剛士)に魚見を紹介するとき「友達」を強調するほど、超がつく鈍感男! 一方、魚見には別の感情も生まれている様子で…!? しかも彼女には重大な転機が訪れようとしている…果たして、2人の関係性はただの同郷の友達からステップアップしていくのか、それとも…!? 白石とともに、ヒーローの成長を見届けよう! 

■番組概要
[タイトル]
金曜ドラマ『フェルマーの料理』
[放送日時]
毎週金曜よる10:00~10:54

PICK UP