具材はほぼ天然エビのみ!ミシュラン掲載店の格安「かき揚げ丼」が絶品

公開: 更新: TBS Topics


ランチでもディナーでもいただける

“ミシュランガイド掲載の天ぷら店”と聞くとかなり高級なイメージがありますが、「天ぷら かき揚げ 之村(ゆきむら)」はリーズナブルにいただけます。

例えば「かき揚げ丼」は、しじみ汁と自家製漬物がついて1,400円です。

かき揚げ丼1400円かき揚げ丼1400円

店主曰く、「師匠からの“腕は一流、値段は三流”という教えを守っている」そうで、老若男女が食べられる価格設定にしているとのこと。看板メニューのかき揚げ丼は、ランチでもディナーでもいただけます。

看板メニュー「かき揚げ丼」看板メニュー「かき揚げ丼」

しかもかき揚げに使用している具材は、なんとエビと色添えの三つ葉のみというから驚き。アクセントにしし唐を添えて完成です。

エビはふわっとしていて存在感アリエビはふわっとしていて存在感アリ

エビは甘みの強い天然エビを使用。職人の技で揚げたエビは抜群の存在感があり、ふわっとプリプリした食感で極上の美味しさです。

天ぷらの単品オーダーも可能

「天ぷら かき揚げ 之村」があるのは東京・新橋。2023年、ミシュランガイド・ビブグルマンに初選出されました。

「天ぷら かき揚げ 之村」「天ぷら かき揚げ 之村」

お店にコースメニューはありませんが、天ぷらの単品は昼もオーダーが可能です。

旬の「生かきの天ぷら」は、三陸で獲れた大ぶりの生がきを使っています(2023年11月放送時)。

三陸産 生かき天ぷら三陸産 生かき天ぷら

こちらは、塩で食べるのがおすすめ。ドイツ産の岩塩をつけていただきます。
職人の技による完璧な火入れで、プリップリとしながらも旨味が閉じ込められておりサクサクの食感で絶品です。

予約は、夜のみ可能とのこと。

職人の技術が詰まった天ぷら、気になった方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

TBSで毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

天ぷら かき揚げ 之村
港区新橋6-13-13

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

 

PICK UP