重量500g!新潟のソウルフード「鶏の半身揚げ」がボリュームたっぷりで美味

公開: 更新: TBS Topics


新米コシヒカリとの相性も抜群

鶏の半身を丸ごと揚げた「鶏の半身揚げ」は新潟のソウルフード。新潟で数ある半身揚げのお店の中で、“日本全国でも一番”という人もいるほど、大人気なのが「鳥専門店 せきとり 本店」です。

お店の一番人気メニューが、カレー味の「半身から揚げ」。なんと約500gもあるボリューム満点の一品です(※価格は仕入れの大きさにより異なります)

鶏の半身を丸ごと揚げた鳥の半身揚げ鶏の半身を丸ごと揚げた鳥の半身揚げ

やわらかい肉質が特徴の国産若鶏を使っており、モモ・ムネ・ササミ・手羽まで鶏肉を余すところなく味わえます。

500gの大ボリューム!味も絶品500gの大ボリューム!味も絶品

味付けは、塩・辛味を抑えた自家製カレー粉。しっかり風味も付いています。

それを高温の脂でおよそ15分じっくり揚げて旨味を封じ込めることで、外はカリッと・中は超ジューシーに仕上がっています。

新米コシヒカリとの相性抜群新米コシヒカリとの相性抜群

一緒に食べると最高なのが、新潟県産こしひかりの新米です。しっかり粒立ったお米は、ジューシーなカレー風味の半身揚げに相性抜群です。

60年以上愛され続けている名店

「鳥専門店 せきとり 本店」があるのは、新潟県新潟市。

『鳥専門店 せきとり本店』『鳥専門店 せきとり本店』

60年以上、鳥にこだわり続けたメニューは、“焼き鳥”などの定番から煮込み料理(※冬季限定)まで揃っています。

焼き鳥や煮物などどれも絶品焼き鳥や煮物などどれも絶品

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

鳥専門店 せきとり 本店
新潟県新潟市中央区窪田町3-199

バナナマンのせっかくグルメ!!

日曜よる7:00~

PICK UP