愛媛の“ポン菓子”専門店が人気らしい

公開: 更新: TBS Topics


体にやさしいお米のスイーツ

“ポン菓子”は、お米に熱と圧力をかけてから、一気に開放してふんわりと膨らませたお菓子。愛媛では、縁起菓子などとして愛され続けているそうです。

そんなポン菓子ですが、実は愛媛県松山市に「inaho」という専門店があります。こちらでは、ミルクソフトアイスの上にトッピングした「inaho ポンソフト」をいただくことができます。

「inaho ポンソフト」「inaho ポンソフト」

フレーバーには、“スペシャル”や“愛媛伊予柑”などがあり、かわいいビジュアルに興奮間違いなしです。

ポン菓子はてんさい糖で味付けされており、ほどよい甘さでサックサク。“スペシャル”のフレーバーに使うポン菓子は、カラフルに色付けされています。

てんさい糖の甘みがやさしいてんさい糖の甘みがやさしい

ちなみに着色は、赤大根(赤)、バタフライピー(青)、黒糖(黄)など野菜のパウダーで行っており、体にやさしい仕上がりになっています。

ミルク感強い、アイスミルク感強い、アイス

自家製アイスと一緒にいただくと、濃厚アイスのミルク感とポン菓子のお米の風味があいまって、たまらない美味しさです。

ポン菓子作りの見学もできる

「inaho」ではスイーツを楽しむほか、店舗の奥でポン菓子作りの見学もできます。

愛媛県松山市「inaho」愛媛県松山市「inaho」

また、店内では愛媛の食材を使った13種類のポン菓子を販売。

こちらのお店のものは、つまんで食べやすいようブロック状にしています。

ポン菓子の販売もポン菓子の販売も

松山を訪れた際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

TBSで毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

inaho
愛媛県松山市道後湯之町14-26

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

 

PICK UP