緑色の絶品うどん⁉︎ 連日行列ができる秋田で人気の「農家レストラン」

公開: 更新: TBS Topics


秋田の旬の味覚が詰まった豪華なセット

秋田の「農家レストラン ゆう菜家」は、地元の農家の方々が、栽培したとれ立て野菜などを使った料理を提供する大人気店です。
なかでもおすすめが、さまざまな味を楽しめる「母ちゃんにおまかせセット」。秋田の旬の美味しさとこだわりが詰まった豪華な御膳です。

「母ちゃんにおまかせセット(モロヘイヤめん)」「母ちゃんにおまかせセット(モロヘイヤめん)」

ひときわ目を引く緑色のうどんは、店員さんが自家栽培するモロヘイヤを麵に練り込んだものです。

あっさり醤油つゆで味わえば、これまでにない爽やかで新感覚の味わい。通常の麵よりモチモチした弾力が強まり、抜群の喉越しを楽しめます。

モロヘイヤの麵モロヘイヤの麵

セットのお楽しみは、ほかにもあります。

自家栽培した旬の野菜やキノコを使った天ぷらは、モロヘイヤ粉末を加えた塩でいただきます。

自家栽培したものの天ぷら自家栽培したものの天ぷら

さらに番組が伺った際には、あきたこまちにサツマイモ・マイタケなど秋の味覚が入った混ぜご飯、煮物などが並びました。

ちなみに、セットはボリュームがありながら1,200円(※2023年11月放送時)でいただけるのも魅力です。

モロヘイヤぎょうざも、是非食べたい

秋田県秋田市に店を構える「農家レストラン ゆう菜家」。のどかな田園地帯にありながら、オープン前から行列ができるほど、連日大盛況を誇っています。

「農家レストラン ゆう菜家」「農家レストラン ゆう菜家」

ほかに、「モロヘイヤぎょうざ」も注目のメニューです。

「モロヘイヤぎょうざ」「モロヘイヤぎょうざ」

モロヘイヤが練り込まれたモッチモチの皮の中に、白菜・豚ひき肉・ニラがたっぷり詰まっています。

青野菜の美味しさを存分に堪能できます。

モロヘイヤが練り込まれた皮モロヘイヤが練り込まれた皮

TBSで毎週日曜日に放送されている『バナナマンのせっかくグルメ!!』では、このほかにも地元の人がおすすめする名グルメが紹介されています。

お店情報

農家レストラン ゆう菜家
秋田県秋田市雄和向野字前開45

バナナマンのせっかくグルメ!!

日曜よる7:00~

PICK UP