住んでみたくなるシェアハウス『サグラダファミリ家』の誕生秘話。賃貸でも今すぐマネできるヒントも!

公開: 更新: TBS Topics


TBSで放送中の火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』(毎週火曜よる10時)。本作は、学歴もお金もない社会人の主人公・白玉佐弥子(広瀬アリス)が、道枝駿佑(なにわ男子)演じる大学生・小笠原拓の一言をきっかけに30歳にして大学に入学。令和の大学生たちにもまれながら恋に勉強に、夢に奮闘するセカンド・アオハル・ラブコメディ。

今回は佐弥子や拓が暮らす、潮海大学・建築学科の学生専用のシェアハウス・サグラダファミリ家のセットにスポットをあてる。さっそく、美術デザインを担当する竹中健氏に、代々学生が手を加えていったという設定のシェアハウスのこだわりを聞いていこう。前編はキッチン・リビングなどの共有部分について。はたしてどんな遊び心が詰まっているのか? 思わずマネしたくなるアドバイスも!

100均グッズも有効活用!使用した意外な場所とは?

――サグラダファミリ家のコンセプトを教えてください。

プロデューサーや監督から、いろいろなキーワードをいただきました。「女子が住んでみたい!」と思えるような可愛いシェアハウス、アウトドアのハンモックが飾ってあるような空間、増築を繰り返した統一感のない多国籍なシェアハウス…などのキーワードを自分の中で膨らませてイメージを固めていきました。

僕ら美術デザイン担当もそうですが、建築家を目指す人なら誰しも惹かれるに違いないスペインの建築・サグラダファミリアの魅力をどう取り入れていくかももちろん、テーマにしていました。

サグラダファミリ家リビング全景サグラダファミリ家リビング全景

――出演者の方からセットに関して反響はありましたか?

女性陣が「かわいい!!」とテンションが上がっていたと聞いています。「女性が住んでみたい!」と思える部屋を目指して、女性スタッフの意見を取り入れながら作っていたので、うれしかったですね。

――リビングやキッチンなど共有部分は多国籍な要素が特に強い印象です。この要素をマネする時のポイントを教えてください。

今回は壁紙をチェック柄にするところから始まっています。まずは参考にするなら、部屋の壁紙をチェック柄にするのが手っ取り早いかもしれません。今は賃貸でも使える簡単に剥がせる壁紙もありますし、それが無理ならカーテンをチェック柄にしたり、壁に貼ったりするだけでもいいと思います。

サグラダファミリ家インテリアサグラダファミリ家インテリア

――このセットではチェック柄以外にも柄物が多用されていますが、ごちゃごちゃした感じにならないようにするコツはありますか?

部屋全体を落ち着いたトーンにすることですね。トーンをそろえればバランスは取れます。このセットでは壁、家具、柱、そして床も渋めの色を使って、レザー物のほか、家具はアンティークのものを多く取り入れています。アンティークといっても、リサイクルショップなどで1500円くらいで買えるものもありますから、古い木の質感が渋めの色の家具を探すのも手だと思います。

サグラダファミリ家キッチンサグラダファミリ家キッチン

――小物選びのコツはどんなところでしょうか?

小物は逆に鮮やかで派手な色を使っています。クッションは柄物ですが、ここで弱気になって無地を1つでも入れたりしないこと。すべて柄物にしたほうがオシャレになります。柄も、日本っぽくないものがいいです。

さらに、たくさんの色を使ってもごちゃごちゃしないポイントがあります。たとえば黄色いソファーにしたら、ポットなどの小物を黄色にしてリンクさせること。色が対になるように小物を置いていくと、統一感が出ます。

何気なくレイアウトされているようで、ファブリックとコップの色がリンクしている

――他にも部屋をおしゃれに見せるテクニックはありますか?

照明をおしゃれなものにするだけでも部屋の雰囲気は変わります。このセットの共有部分では、いろいろな照明器具を設置していますが、アウトドアに使う電球の照明は手に入りやすいので、試してみるのもおすすめです。

100円ショップなどで買えるタイルを、テーブルや壁に貼ってもいいと思います。ちなみに、佐弥子さんの部屋のドアの上には100円ショップで買ったタイルを貼っています。

佐弥子の部屋佐弥子の部屋

洗面所の床は柄物のタイルを張っているのですが、剥がせるタイプのタイルを張るだけでも、ガラっと部屋の雰囲気が変わりますよ。

サグラダファミリ家 洗面所
沢島真凛役の飯沼愛も絶賛した洗面所の一角

一見、雑然としているようで温かみのあるラグジュアリーな雰囲気を醸し出している「サグラダファミリ家」。随所に自宅でも手軽に取り入れられるヒントが散りばめられていることがわかった。しかも100円ショップのグッズも駆使していたとは…ぜひ本編で佐弥子の部屋のドア上にも注目を!

後編ではいよいよ、佐弥子や拓たちのプライベートルームを大解剖!

PICK UP