“水だけで油汚れが落ちるお皿”を、開発した会社に驚き!

公開: 更新: TBS Topics


水だけで油汚れが落ちるのはナゼ!?

「(株) DG TAKANO」が2023年5月に発売した「メリオールデザイン スターターセット」は、なんと“水だけで油汚れが落ちるお皿”

「メリオールデザイン スターターセット」は、“水だけで油汚れが落ちるお皿”「メリオールデザイン スターターセット」は、“水だけで油汚れが落ちるお皿”

実際に普通のお皿と比べてみると、その差は歴然です(※「高野社長のお皿」と表記されているほうが、メリオールデザイン)

普通のお皿と比べてみると、その差は歴然普通のお皿と比べてみると、その差は歴然

これが実現できる理由は、メリオールデザインの表面がナノレベルで芝生状になっているから。

また、芝生部分には“水は通すけど、油は通さない”という性質があります。そのため、油汚れがつく際は、芝生の上に乗っているような状態になります。

メリオールデザインの表面がナノレベルで芝生状になっているメリオールデザインの表面がナノレベルで芝生状になっている

このとき、水を流すと、芝生の下まで水が入り込み、そのまま油汚れごと落としてくれる…といった仕組みだそう。この技術は、「(株)DG TAKANO」オリジナルのものだといいます。

ちなみに同社ですが、過去には「バブル90」という、蛇口の先につけるだけで水が玉状に出るようになり、食器の汚れなどが簡単に落とせるアイテムを開発しています。

過去には「バブル90」というアイテムも過去には「バブル90」というアイテムも

バブル90に関しては現在、日本の大手レストランチェーン店の約80%が導入済みだそうです。

メリオールデザインも、発売したばかりにも関わらず絶好調で売れているとのことで、これから先ますます伸びていきそうな会社です。

TBSで毎週日曜日に放送されている『がっちりマンデー‼』では、このほかにもさまざまな企業や業界など経済に関する情報が紹介されています。

 

PICK UP