花王の新しい「粉末洗剤」が、今めちゃめちゃ注目されているワケに迫る

公開: 更新: TBS Topics


液体洗剤より汚れが落ちるスグレモノ

「花王(株)」が2023年8月に発売した「アタックZEROパーフェクトスティック」は、従来の粉末洗剤をスティック形状に進化させたもの。

アタックZEROパーフェクトスティックアタックZEROパーフェクトスティック

使い方も簡単で、洗剤をそのまま洗濯機の中に入れるだけ。その後、衣類を入れて、洗濯機のスタートボタンを押せばOKです。

使い方も簡単で、洗剤をそのまま洗濯機の中に入れるだけ使い方も簡単で、洗剤をそのまま洗濯機の中に入れるだけ

近年だと液体洗剤が主流である中で、同社が粉末洗剤の新商品を作ったのにはワケがあります。

実は液体洗剤よりもアルカリ性である粉末洗剤のほうが、エリやソデについた皮脂汚れをよく落とせるそう。

粉末洗剤のほうが、エリやソデについた皮脂汚れをよく落とせる粉末洗剤のほうが、エリやソデについた皮脂汚れをよく落とせる

また、これまでの粉末洗剤には“溶け残り”が発生してしまうことがありましたが、「アタックZEROパーフェクトスティック」ではそうした事態がないよう、粉末洗剤の粒の中を空洞にしています。

粉末洗剤の粒の中を空洞に粉末洗剤の粒の中を空洞に

それによって洗濯をする際、はじけるように溶けだすようになっているとか。加えて、粒同士がくっついてダマにならないよう、一粒一粒をコーティングしています。

ちなみにスティック形状を採用したのも、衣類に絡まりやすくしつつ、水流の影響を受けやすくするため。

スティック形状を採用した理由スティック形状を採用した理由

発売したばかりにもかかわらず、現在売れているという「アタックZEROパーフェクトスティック」(※2023年11月放送時)。今後、粉末洗剤があらためて注目されるキッカケになりそうなアイテムです。

TBSで毎週日曜日に放送されている『がっちりマンデー‼』では、このほかにもさまざまな企業や業界など経済に関する情報が紹介されています。

 

PICK UP