みんなから愛されるネギを大解剖!『王様に捧ぐ薬指』

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは、毎週火曜よる10時から橋本環奈主演の火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』を放送中。原作はわたなべ志穂による同名漫画で、大好きな家族を守るべく結婚を選んだ“ド貧乏シンデレラ” 羽田綾華(橋本)と、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女との結婚を選んだ“ツンデレ御曹司”の新田東郷(山田涼介)が繰り広げる胸キュンラブコメディだ。

今回は、羽田家から綾華が連れてきた愛犬・ネギ役のりつの飼い主さんとペットモデルトレーナーの石井さんにインタビュー。現場での様子やエピソードについて聞いた。

火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』愛犬・ネギ火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』愛犬・ネギ

ネギ役を務める「りつ」は明るくて物おじしない子

ネギ役を務めるりつは、ポメラニアンと柴犬のミックスのメス。2016年4月生まれの7歳で、人間でいうと40代半ばという立派な成犬だ。性格について飼い主さんに聞くと「一言で言えば明るい子。初めての場所や物、人、撮影で当たる強い光にも、物おじすることは滅多にありません」とのこと。そのため、撮影現場ではキャストはもちろん、スタッフからも大人気!
もともと繁殖犬だったりつを飼い主さんが引き取り、ペットとして飼っているそう。とくにペットモデルを目指していたわけではなかったそうだが、ペットモデルトレーナーの石井さん曰く「飼い主さんがSNSに投稿している写真を見て、スカウトしました。ビジュアルはもちろん、外出先での写真を見ても、お利口にしている様子だったところが決め手です」とのこと。

オーディションを経て、本作出演が決定!

オーディションでネギ役という大役をつかんだりつ。オーディションでは、“フレンドリーチェック”や“特技披露”が行われたという。「知らない人に吠えないか、また吠えてほしいときに吠えることができるかなど、ドラマの撮影で求められることを中心に確認していただきました。シーンによっては飼い主さんや私が立ち会えない場所もあるので、スタッフやキャストさんの指示を聞いてお芝居ができるかも大切なんです」(石井さん)。
そんな難題を見事クリアして勝ち取ったネギ役。飼い主さんに、実際の撮影現場での様子を聞くと、「皆さんにとてもかわいがっていただいていますし、りつも楽しんでいるように感じています。それは橋本環奈さん、山田涼介さん、そしてスタッフの皆さんの温かい人柄を、りつも感じているからではないでしょうか。撮影の合間も、橋本さんや山田さんに自分から寄って行くことも(笑)。山田さんにお腹を見せてくつろいでいる動画がSNSで公開されていましたが、私やトレーナーさんよりお二人の言うことを聞くこともあるんです」と笑顔で教えてくれた。
また、ハチこと秋田幸司役を演じる森永悠希も、りつが駆け寄っていく人物の1人とか。「森永さんとのシーンはそんなに多くないはずなのに、すごくなついている印象。きっと森永さんのお人柄が大好きなんだと思います」(石井さん)

火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』愛犬・ネギ火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』愛犬・ネギ

芸を覚えるのは●●のため!?

呼び戻し(呼んだ人のほうに向かって戻ってくる)やステイ(決められ場所にとどまっていられるか)といった基本的な躾や、手のひらに顎を乗せる技はもともと完璧。だからこそ基礎の応用技の習得は、比較的短時間でできてしまうという。
「第5話で綾華と東郷が配信動画を撮影するシーンで、綾華や東郷が差し出すぬいぐるみやクッションに顎を乗せる芸は、撮影の合間、5分くらいの練習でできるようになりました」と石井さん。
またドラマが始まってから覚えた芸もあるという。「第6話で、綾華と東郷が動画でカラオケをするシーンに、マラカスを“ちょいちょい”とするネギが映っていましたが、あの芸はドラマが始まってから覚えさせました」(飼い主さん)。
橋本梓プロデューサーは終盤の脚本制作を脚本家に依頼するにあたり、“ネギ増し”をオーダーしたという。「出番が増えるのはうれしいけれど、皆さんの期待に応えるお芝居ができるかどうか…は心配ですね。それでも、りつは、大好きなおやつのために頑張っているんだと思います!(笑)」(飼い主さん)

火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』愛犬・ネギ火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』愛犬・ネギ

飼い主やトレーナーが不在でもお芝居は完璧!

最後に印象に残ったシーンを聞くと、飼い主さんからは第2話の終盤、東郷の家に引っ越すことを決めた綾華が、羽田家から旅立つシーンが挙がった。「長尾謙杜さん演じる陸のもとから綾華のもとに飛び込んでいくシーンは、ふだん屋外でリードを外すことがないので私としては少し緊張しました。かなり長い距離でしたが、1発で橋本さんのところに行ってくれたんです。スタッフの皆さんからも“おお~!”という声があがって、誇らしい気持ちになりました」。またトレーナーの石井さんからは、「動画撮影のシーンは全般的に印象に残っています。やはりお二人に指示を任せることになるので、1発で決めてもらえると、こちらもうれしくなりますね」

ドラマのストーリーはもちろん、2人の恋を見守るネギの活躍にも注目したい。

■番組概要
[タイトル] 
火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』
[放送日時]
毎週火曜よる10時~10時57分

PICK UP