バナナマン・日村勇紀がニュースキャスターに初挑戦!?SDGs特番にTBS史上初の20を超える番組が参加

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは5月20日(土)の午後2時から、TBS系列で取り組んでいるSDGsの全社プロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」(5月14日~5月20日)の最後を締めくくる大型特番として、『一緒にやろう SDGsの日』を8時間にわたって生放送する。朝の情報番組からバラエティ番組、報道番組、そしてラジオ番組まで、TBS史上初となる20を超える番組で構成される超大型特番だ。
番組のテーマは「ごみを宝に!」。最も身近な問題のひとつである「ごみ」にフォーカスし、SDGs17の目標の中の目標12「つくる責任、つかう責任」をメインに、TBSの20を超える人気番組がそれぞれ「ごみを宝に!」をテーマにさまざまなSDGs企画を行う!

番組の総合MCには「地球を笑顔にするWEEK」のキャンペーン大使でもあるバナナマン(設楽統日村勇紀)が就任。日村は8時間の生放送を総合MCとして支える一方で、なんとニュースキャスターにも初挑戦!? 最新のSDGsニュースを生放送でお届けするため、現在絶賛キャスター修業中の日村だが、果たして本番ではうまく伝えることができるのか? そしてバナナマンがMCを務める人気番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』も本番組へ参加することが決定! どんなSDGsなグルメが登場するのか? 日村が8時間走り続ける姿にもぜひご注目いただきたい。
そしてバナナマンと共にキャンペーン大使を務める上白石萌音杉野遥亮、宇宙飛行士の野口聡一日比麻音子TBSアナウンサーも『SDGsの日』への出演が決定! 8時間の生放送を大使として盛り上げる。それぞれ様々な企画のロケにも参加しているので、そちらも楽しみにしていただきたい。

さらに、20番組以上が参加することは既報の通りだが、その内容の一部をご紹介!
『アッコにおまかせ!』や『サンデージャポン』『Nスタ』『news23』『サタデープラス』、さらにラジオから『パンサー向井の#ふらっと』など生放送番組のMCが大集合し、「ごみを宝に!」をテーマにこの日しか観られないトークが展開される! そして『水曜日のダウンタウン』からは、これまで様々なごみを拾いSDGsな企画を行ってきた芸人・あかつが、「ごみを宝に!」すべく新たなごみ拾いの旅に出る! 『ジョブチューン』では、超一流料理人たちが普段は捨ててしまう食材を使いアレンジレシピ対決! ジャッジには金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』から山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌、『それSnow Manにやらせて下さい』からSnow Manの深澤辰哉、阿部亮平、『ラヴィット!』から麒麟・川島明、田村真子TBSアナウンサーという超豪華メンバーが参戦! 簡単に真似できるSDGsなレシピも必見だ。
他にもスペシャルな企画が盛りだくさん! 続報をお楽しみに!

TBSが誇る人気番組とスペシャルな企画でお送りする8時間生放送! 『一緒にやろう SDGsの日』にご期待ください!

プロデューサー・田崎真洋コメント

2020年からスタートしたTBSのSDGsプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」。4年前にくらべて“SDGs”という言葉の認知度は飛躍的にアップしました。しかし、SDGsが掲げる2030年という期限に向けて、社会全体もひとりひとりも、そしてTBSという私たちテレビもその取り組みはまだまだ足りていない部分が多いと感じています。そんなテレビが貢献できるひとつの形として、今回『SDGsの日』という番組を放送します。報道番組からスポーツ、バラエティまでTBSの様々な番組が、それぞれの番組なりにSDGsをテーマに本気で企画を考え、一つの番組を作り上げる初めての試みです。番組のタイトルの通り、観ていただいた方が「一緒にSDGsについて考えてみる日」になればと思っています。ぜひご期待ください。

番組概要

[タイトル] 『一緒にやろう SDGsの日』
[放送日時] 5月20日(土)午後2:00~9:54

[出演者]
総合MC       
バナナマン(設楽統、日村勇紀)

大使              
上白石萌音
杉野遥亮
野口聡一
日比麻音子(TBSアナウンサー)

「地球を笑顔にするWEEK」概要
TBS系列で取り組んでいるSDGsの全社プロジェクトで、今回が第6弾となる。
2020年11月に日本の民放各局に先駆けて初めて開催。TBSテレビ、TBSラジオ、BS-TBSをはじめ、TBSグループのあらゆるプラットフォームから報道・情報・バラエティ番組が参加し、日本や世界で進むSDGsの取り組みなどを紹介する。今年のテーマは「一緒にやろう、SDGs」。ひとりひとりの力は小さくても、みんなで一緒に取り組めば、SDGsの目標達成に近づくことができると呼びかける。
今年のキャンペーンを牽引する大使は、2021年に続いて2度目となるバナナマン(設楽統、日村勇紀)と、上白石萌音、杉野遥亮、宇宙飛行士の野口聡一、日比麻音子TBSアナウンサー。加えてSDGs17の目標に合わせて17人のTBSアナウンサーも大使としてキャンペーンを盛り上げていく。
ウィーク期間中、TVerでは特集を組み、SDGsにまつわるテーマを扱った番組をまとめて配信する。

SDGsウィーク 2023春キャンペーンサイト
https://www.tbs.co.jp/SDGs_week/

TBS公式SDGsポータルサイト
https://www.tbs.co.jp/SDGs_portal/

公式SNS
【TBS】地球を笑顔にするチャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCKzDqm0QU4NWaeCo_2m3rrw

地球を笑顔にするつぶやき(Twitter)
@tbsSDGs

地球を笑顔にするWEEK【公式】(Instagram)
tbsdgs

TBS SDGsキャンペーン公式LINE
ともだち追加は二次元コードから!

 

SDGsとは

2015年の国連サミットで採択されたSDGs(Sustainable Development Goals)=持続可能な開発目標は、貧困や不平等、気候変動など、国際社会が共通して直面している課題を解決し、2030年までに持続可能でより良い世界を実現することを目指しています。17のゴール(目標)・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

PICK UP