あえて朝に、眠眠打破や顔パックを。朝用に開発してブレイクした商品たち

公開: 更新: TBS Topics


① 「眠眠打破」が朝用に?

「眠眠打破」は、カフェインやアルギニンの入ったコーヒー味のドリンクであることから、夜中まで勉強や仕事をする人が飲むイメージの強い商品。

しかし、開発元の「常盤薬品工業(株)」の担当者いわく、夜よりも朝の時間帯の方が3倍以上売れているといいます。

「眠眠打破」「眠眠打破」

実際、運送業者のドライバーの人などには「(早朝)3~4時に起きて、長い距離乗る前に飲む」という人も。

こうした事実を受け、会社では2021年4月に眠眠打破をリニューアルし、商品に朝を打ち出すようにしたそうです。

2021年4月に眠眠打破を朝用にリニューアル2021年4月に眠眠打破を朝用にリニューアル

パッケージのほか、もともと甘みのあるコーヒー味だったものを、苦みのあるコーヒー味に変更。甘みを抑え、コーヒー感を強くしたことで、朝にキリッと切り替えられるような味にしたとか。

リニューアル後の2022年には、対前年比107%の売上げを記録。朝を狙った戦略で見事に成果を出しています。

② 朝用の顔パック?

「BCLカンパニー」の開発した「サボリーノ」は、なんと朝用の顔パック

一般的なパックとは違って、約60秒だけ使うだけでOKとのこと。マスクをはがしてから、顔の拭き取りをすれば洗顔効果もあるそうです。

「サボリーノ」は、なんと朝用の顔パック「サボリーノ」は、なんと朝用の顔パック

さらに化粧水や乳液としての役割も担っていることから、パック後はすぐにお化粧もできるといいます。

パック後はすぐにお化粧もできるパック後はすぐにお化粧もできる

人によっては10分近く朝の時間を短縮できるということもあり、発売から8年で累計販売出荷枚数8億枚を突破しているというサボリーノ(※2023年4月放送時)。こちらもまだまだ、人気を集めていきそうなアイテムです。

TBSで毎週日曜日に放送されている『がっちりマンデー‼』では、このほかにもさまざまな企業や業界など経済に関する情報が紹介されています。

 

PICK UP