4月期日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』第1話に登場した謎の男の正体が明らかに!

公開: 更新: TBS Topics


福山雅治主演で毎週日曜よる9時から放送している日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』。

本作は福山演じるアメリカから交換留学⽣として期間限定で来⽇した人たらしな全盲のFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官・皆実広見と、皆実のアテンドを命じられた、代々警察庁⻑官を務めあげてきた由緒正しい“護道家”の人間でありながら、悪に対する並々ならぬ正義感で無茶な捜査を続けてきた護道⼼太朗による痛快なバディドラマ。心太朗を演じるのは、福山とは13年ぶりの共演となる大泉洋。日本屈指のエンターテイナー2人が凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく。

脚本を担当するのは、日曜劇場で数々の極上のドラマを紡いできた黒岩勉。サスペンスミステリーの名手である黒岩による、予想のつかない目まぐるしい展開のミステリーも見どころだ。

今夜放送された第2話では、由緒ある護道家の人間である心太朗が実は養子であったという事実に加え、実父は強盗殺人事件の犯人で無期懲役で服役中ということが明かされた。

その実父を演じるのは津田健次郎。声優としての人気と地位を確立しているが、近年は声優業だけでなくさまざまなドラマに重要な役どころで出演するなど、その活躍ぶりはとどまることを知らない。

津田健次郎

心太朗が幼少期の頃の父を演じる津田健次郎

本作で津田は、無期懲役で服役中の現在の心太朗の父と、若かりし頃に料理人として働く幼い心太朗の父を演じる。一人で2つの時代の人物を演じる津田。時系列を行き来する津田の芝居も見どころのひとつだ。

料理人として働いていた若かりし頃から、変わり果てた現代の間に何があったのか。「心太朗の過去」を描く上で重要なキーパーソンとなる。

全盲の捜査官“皆実広見”を通じて、現代の社会問題や多様性と寛容さを丁寧に描く日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』。心太朗の秘密も明かされ、さらにストーリーに複雑さを増していく。今後の展開をお見逃しなく。

第3話あらすじ

心太朗(大泉洋)とのバディで事件を立て続けに解決に導いた皆実(福山雅治)が、捜査一課に正式配属となった。これで事件に心置きなく関われると喜ぶ皆実を尻目に、佐久良(吉田羊)は今まで以上に捜査に邁進する。

そんな折、お騒がせ俳優の本条海斗が殺害される事件が起こる。第一発見者は大物俳優の羽鳥潤(石黒賢)。実は、皆実は羽鳥が出演する刑事ドラマの大ファン。早速、心太朗と共に彼の仕事場へ。室内をくまなくチェックし、何かに気づく皆実だが、何に気づいたかは心太朗に教えない。バディは言わずとも伝わるものだとして、心太朗の捜査能力を試す皆実。そんな皆実の態度に発奮した心太朗は捜査に本腰で乗り出す。

一方、泉(永瀬廉)は、佐久良とともに捜査していく中で、羽鳥とドラマで共演中の女優・篠塚真菜(山下リオ)と本条が過去に交際していたことを突き止める。

そして事件は予想外の展開を迎えるが…?

番組概要

[タイトル]
日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』

[放送日時]
毎週日曜よる9:00~9:54

[スタッフ]

■製作著作
TBS

■脚本
黒岩 勉

■音楽
木村秀彬
mouse on the keys

■挿入歌
神はサイコロを振らない「修羅の港」(Universal Music/Virgin Music)

■全盲所作指導
ダイアログ・イン・ザ・ダーク

■協力
日本視覚障害者団体連合

■編成プロデュース
東仲恵吾

■プロデュース
益田千愛
元井 桃

■撮影監督
山本英夫

■演出
土井裕泰
平野俊一
石井康晴
伊東祥宏

[出演者]

皆実 広見 … 福山雅治
護道 心太朗 … 大泉 洋
護道 泉 … 永瀬 廉(King & Prince)
吾妻 ゆうき  … 今田美桜
馬目 吉春 … 松尾 諭
今藤 完治 … 今井朋彦
長谷川 壮太 … 奥 智哉
難波 望海 … 王林
矢島 建夫 … 川瀬陽太
  ◯
護道 清二 … 寺尾 聰
  ◯
心太朗の実父 … 津田健次郎
佐久良 円花 … 吉田 羊
護道 京吾 … 上川隆也

[第3話ゲスト]
羽鳥 潤 … 石黒 賢
篠塚真菜 … 山下リオ
羽鳥千晴 … 映美くらら
風間みどり … 福田麻貴3時のヒロイン

[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/
[公式Twitter]@LASTMAN_tbs
[公式Instagram]lastman_tbs
新情報を続々発信予定。ぜひお楽しみに!
#ラストマン

PICK UP