大戸屋、築地銀だこ メニュー開発者が考案した、焼きそばのアレンジレシピ

公開: 更新: TBS Topics


「大戸屋」と「築地銀だこ」のメニュー開発担当者が考案した、「マルちゃん焼そば」のアレンジレシピ2つをご紹介します。

① 「甘辛鶏ひき肉のタイ風焼きそば飯」

「大戸屋」商品開発部部長・照井裕司さんが考案したのが、「甘辛鶏ひき肉のタイ風焼きそば飯」。実は海外店舗の4割がタイにある大戸屋ならではのメニューです。
アレンジに使う”ガイヤーンペースト”とはハーブなどのスパイスを効かせた焼き鳥のタレのこと。甘辛な旨味が馴染み深い一皿です。

「甘辛鶏ひき肉のタイ風焼きそば飯」「甘辛鶏ひき肉のタイ風焼きそば飯」

<材料>1人分

・マルちゃん焼そば…1人前
・サラダ油…10g
・エビ…3尾
・にんにく(みじん切り)…5g
・しょうが(みじん切り)…3g
・鶏ひき肉…50g
【A】(大戸屋の甘からだれ)
   ・しょうゆ…30g
   ・酒…30g
   ・みりん…30g
   ・砂糖…15g
   ・おろしニンニク…1g
   ・いりごま…1g
   ・酢…3g
   ・一味唐辛子…お好み
・ごはん…120g
・ガイヤーンペースト…30g
・干しエビ…5g
・目玉焼き…1個
・赤タマネ(スライス)…20g
・クラッシュナッツ…7g
・パクチー…10g
・レモン(くし形切り)…1/8カット

<作り方>

1. フライパンにサラダ油をひき、エビを入れて炒めます。(※最初にエビを炒めることで、油にエビの風味をつけます)

エビの香りを油につけるエビの香りを油につける

にんにく・しょうが・鶏ひき肉を入れてさらに炒めたら【A】を加えます。炒め合わせたらエビだけ別皿に取り分けます。

2. 16等分に切った焼きそばとごはんを加えて炒め、焼そばソースの素・ガイヤーンペーストを加えて炒め合わせます。

ごはんと麺を混ぜ合わせるごはんと麺を混ぜ合わせる

3. 2を器に盛り、取り分けたエビ・干しエビ・赤タマネギ・クラッシュナッツをトッピングしたら目玉焼きをのせ、パクチーとレモンを添えたら完成。

甘からダレで王道の和食の味付けを、粉末ソースでスパイス感、そしてガイヤーンペーストでエスニック感という、味の三重唱を感じられる一皿です。それほどエスニックが主張せず優しい味わいなので、日本人にとって食べやすく仕上がっています。

② 「桐生ポテト焼きそば」

「築地銀だこ」で長年商品開発を手掛ける安住建治さんが考案した「桐生ポテト焼きそば」。実は築地銀だこはもともと、焼きそば専門店「ホットランド」がはじまりです。焼きそばにじゃがいもが入った“桐生ポテト焼きそば”は、ホットランド一号店があった群馬県桐生市のソウルフード。ホットランド創業の味を進化させた、王道焼きそばです。

「桐生ポテト焼きそば」「桐生ポテト焼きそば」

<材料>1人分

・マルちゃん焼そば…1人前
・じゃがいも…130g
・ラード…計26g
・豚バラ肉(厚め・棒状に切る)… 60g
・塩コショウ…各0.1g
・ゆであずき…15g
・ウスターソース…24g
・コーン缶…30g
・もやし…100g
・キャベツ(ざく切り)…50g
・紅しょうが…10g
・青のり… 0.1g

<作り方>

1. じゃがいもはよく洗ったら皮つきのまま蒸します。蒸しあがったら皮をむいて食べやすい大きさに手で崩します(※じゃがいもは蒸すことで程よいホクホク感に。蒸したじゃがいもを手で崩すことで断面がデコボコになり、ソースと麺に絡みやすくなります)

2. フライパンにラード(7g)をひき、麺を入れてしっかり下焼きしたら一度取り置きます。フライパンを2個用意し、3回程度交互に使うことで鉄板のように温度変化をさせずに焼くことができます(ラードはその都度7g使用)

フライパンは2個使用し温度を一定にフライパンは2個使用し温度を一定に

3. 2のフライパンに豚バラ肉を入れて塩・こしょうし、カリカリになるまで炒めます。炒めたら別皿に取り置きます。

4. ゆであずきをザルでこし、ウスターソースを加えてよく混ぜます(※あずきの甘さを活かしてまろやかな酸味のソースに)

5. フライパンにラード(5g)を入れ、1のジャガイモ、4のソースを少量加えて炒め合わせたら別皿に取り置きます。フライパンにコーンを入れて炒め、もやしとキャベツを炒めたらジャガイモを戻し、3の豚肉・2の麺を加えて炒め合わせます。

焼そばソースの素・4のゆであずき入りソースを加えてしっかり混ぜ合わせます。器に盛り、紅ショウガと青のりをトッピングして完成。

粉末ソースのスパイシーさとあずきの甘みが隠し味となった、立体的な味わいが絶品です。

TBSで土曜よる8時から放送されている『ジョブチューン』は、このほかにも様々な職業のプロフェッショナルが、職業のヒミツをぶっちゃけています。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

PICK UP