赤坂で本格ベトナム料理! 「ロータスパレス」は大人が楽しめるおしゃれなお店だった

公開: 更新: TBS Topics


現地の調味料を使う

おしゃれな本場ベトナム料理が味わえるお店といえば、「ロータスパレス」。

「大人が楽しめるおしゃれなベトナム料理店」をコンセプトに掲げる同店。一度、赤坂で2005(平成17)年から5年間営業していましたが、2016(平成28)年に現在の場所に再オープンとなりました。

本場ベトナム料理を追求し続け、魚醤(ぎょしょう)「ヌクナム」やラー油「サテ」など現地の調味料を使い、ベトナム料理の魅力である「酸味」「甘味」「辛味」の絶妙なバランスを表現します。

店内は上品かつゆったりとした雰囲気。暖房の設置されたテラス席では開放的な空間で食事が楽しめます。そんななかで接客するスタッフのほとんどはベトナム出身者です。

定番&人気料理がラインナップ

提供するメニューは、定番料理を集めた「生春巻き、揚げ春巻き、蒸し春巻きの盛り合わせ」(1,520円)のほか、人気の「ニラの花のガーリック炒め」(1,680円)や「牛肉とマッシュルーム炒め」(1,680円)などがラインナップ。本場ベトナム料理の定番&人気メニューを並べます。

ニラの花のガーリック炒めニラの花のガーリック炒め

※甘味の強い「ニラの花のガーリック炒め」

一押しは、「トム・ハップ・ビアー」(2,420円)。火の付いたパイナップ入りのビールでエビを蒸してつくる料理で、パイナップルとビールがエビの旨味を引き出してくれる一品です。

トム・ハップ・ビアートム・ハップ・ビアー

※豪快な見た目が特徴の「トム・ハップ・ビアー」

そのほか、人気メニューのそろった3種類のコース料理や季節のメニューの用意もあり、北部ハノイ・中部フエ・南部ホーチミンの各地方のベトナム料理が楽しめます。

また、ランチタイムには「ヘルシーフォーセット」(1,200円)や「海老カレーセット」(1,250円)、「コムチェン(炒飯)セット」(1,300円)などお得なセットメニューがずらりと並びます。仕事の合間にヘルシーな料理がたっぷりと味わえるのがうれしいですね。

ヘルシーフォーセットヘルシーフォーセット

※鶏肉または野菜が選べる「ヘルシーフォーセット」

一番の魅力は“優しい味”

支配人のマイクさんは「独特な香辛料を使いクセが強いとされるベトナム料理ですが、実際は“優しい味”が一番の魅力。老若男女誰でも楽しめるベトナム料理のおいしさを体感してもらいたいです」と話してくれました。

スタッフのみなさんスタッフのみなさん

ヘルシーで優しい味の本格ベトナム料理を、ぜひ一度「ロータスパレス」でご賞味あれ!

■店舗詳細:TBS INNOVATION LAND 記事にて

PICK UP