知る人ぞ知る栃木のご当地ラーメン、「夕顔ラーメン」って知ってる?

公開: 更新: TBS Topics


ツルツル新食感が美味!

栃木の知る人ぞ知るご当地ラーメン「夕顔ラーメン」は、町おこしのために考案されたというラーメン。

その発祥のお店「中華遊楽酒房 こまどり樓」でいただける夕顔ラーメンが、「辛しニラそば」です。

辛みニラそば辛みニラそば

「夕顔ラーメン」には、夕顔麺(栃木名産“かんぴょう”の粉末を練り込んだ麺)が使用されています。

「辛しニラそば」に使われているのは、ピリ辛スープにもしっかり絡むちぢれ麺で、ツルツルした食感が楽しめます。

夕顔麺夕顔麺

栃木名産のニラが入っていて辛さがあるスープでも、麺の喉ごしがよいため大変食べやすいそうです。

スープに麺が絡み美味スープに麺が絡み美味

 

「夕顔ラーメン」発祥のお店

「中華遊楽酒房 こまどり樓」があるのは、栃木県栃木市。

「中華遊楽酒房 こまどり樓」「中華遊楽酒房 こまどり樓」

お店には他にも醬油ベースの夕顔ラーメンも楽しめます。
ちなみに栃木市の他店にも夕顔ラーメンはありますが、スープの種類は店ごとに異なるそうです。それぞれの夕顔麵の味を味わってみるのもよさそうですね。

TBSで毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』では、このほかにも最新のスイーツやグルメなどが紹介されています。

お店情報

中華遊楽酒房 こまどり樓
栃木県栃木市万町24-18

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

 

PICK UP