宮城野親方(第69代横綱白鵬)の師匠としての1年と断髪式の舞台裏に完全密着 大横綱はどのように親方になったのか

公開: 更新: TBS Topics


TBSでは3月4日(土)午後4時から宮城野親方(第69代横綱白鵬)のドキュメンタリー番組第12弾『TBS白鵬ドキュメント 不滅の白鵬』を放送する。この番組は、宮城野親方が部屋を継承して師匠となり、最後の大舞台である断髪式でマゲに別れを告げるまでの知られざる舞台裏に迫るドキュメンタリー。

部屋を継承部屋を継承

番組では1月28日(土)に行われた断髪式に完全密着。20年以上にわたって人生を共にしてきた“マゲ”との別れ。その最後の1日を、朝の起床から追いかけた。
また白鵬と二人三脚で歩み、その相撲人生を支え続けてきたおかみの紗代子さんとの絆にも迫る。
そして4年ぶりとなったモンゴルへの里帰りにも同行。そこで流した涙のわけと最愛の母・タミルさんへの思いとは。
さらには期待の新星・落合哲也を親方自らスカウトした舞台裏にも密着。落合の入門で変わっていく稽古場。土俵での師弟対決の様子も。横綱白鵬の魂は、土俵を去りてなお、若い力士たちに受け継がれていく。

稽古場稽古場

毎年恒例となっている宮城野親方本人によるナレーションもみどころのひとつ。番組の重要部分における親方の語りにもご注目いただきたい。
また番組公式Twitterや公式ホームページでは過去に放送した白鵬ドキュメントの歴代名場面動画が20本公開されており、これまでの白鵬の歴史をより深く知ることができる。そして、今回は民放公式テレビ配信サービス「TVer」(ティーバー)での見逃し配信も予定している。

まわし姿まわし姿

コメント

宮城野親方(第69代横綱白鵬)

20人の弟子たちの親になり、改めて今の時代の若者たちを育てていく難しさを感じています。私が相撲界で培ってきた魂を試行錯誤しながら弟子たちに伝えていく姿をこの番組でご覧ください。また、記憶に新しい断髪式の舞台裏も今回初めてお見せする映像と共にお楽しみください。

番組概要

[タイトル]『TBS白鵬ドキュメント 不滅の白鵬』
[放送日時]3月4日(土)午後4:00~4:54(※関東ローカル)
[出演]
出演/ナレーション 宮城野親方(第69代横綱白鵬)
ナレーション 宇内梨沙(TBSアナウンサー)

[番組公式サイト]http://www.tbs.co.jp/sports/sumo/
[番組公式Twitter]@hakuho_document

餅つき餅つき

PICK UP