【優勝レシピ】チョコレートで絶妙アレンジ、パスタ世界王者直伝「ペペロンチーノドルチェ」の作り方

公開: 更新: TBS Topics


超一流料理人による「パスタソース アレンジバトル」で見事優勝したレシピをご紹介します。

「チョコレートのビターな香りがクセになるペペロンチーノドルチェ」の作り方

ペペロンチーノに含まれる唐辛子とチョコレートは、ショコラティエによく知られた後味をキレ良くする組み合わせであるそう。チョコレートをアレンジのメインとして使ったインパクト大、かつ食材の組み合わせの妙が光るレシピです。

「チョコレートのビターな香りがクセになるペペロンチーノドルチェ」「チョコレートのビターな香りがクセになるペペロンチーノドルチェ」

「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で世界一位に輝いた、「SALONE 2007」(神奈川・横浜)の弓削啓太シェフが考案しました。

<材料> 1人分

・S&Bまぜるだけのスパゲッティソース ペペロンチーノ…1袋
・オリーブオイル…大さじ1
・玉ねぎ(みじん切り)…15g
・合いびき肉…80g
・塩…適量
・コショウ…適量
・赤ワイン…100cc
・鶏レバー(細かく刻む)…15g
・水…200cc
・ローズマリー…1本
・ビターチョコレート…8g
・タリアテッレ…80g(5玉分)
・粉チーズ…10g
・ビターチョコレート(仕上げ用)…適量

<作り方>

1. 鍋にオリーブオイル・玉ねぎを入れて弱火で炒め、ペペロンチーノソースを加えます。
(※ソースに含まれるにんにくは、チョコレートと相性が良い食材。チョコレートの華やかな香りと、にんにくの食欲をそそる香りが互いを高め合います)

ペペロンチーノソースを加えるペペロンチーノソースを加える

2. フライパンに合いびき肉を入れて炒め、塩・コショウで味付け。さらに赤ワインを加え、煮詰まったら1の鍋に入れます。(※ワインの酸味が味わいを締め、キレを出します)

ワインの酸味が、味に締まりとキレを出すワインの酸味が、味に締まりとキレを出す

3. 鶏レバーを加えてよく炒め合わせたら、水(200cc)・ローズマリーを加えて煮込み、チョコレートを加えて溶かしながら煮込みます。
(※鶏レバーは、コクを出して料理に広がりを与えます。さらにチョコレートがレバーの香りを消し、ソースに深みを与えます。また、お肉の臭み消しの定番食材・ローズマリーはチョコの香りと絶妙に合います)

ビターチョコレートを投入ビターチョコレートを投入

4. 沸騰したお湯(2ℓ)に塩(20g)を入れ、タリアテッレを表示時間より1分短く茹でます。茹であがったら3の鍋に入れ、ソースとよく絡めます。さらに粉チーズを加えて混ぜ合わせたら器に盛り、付属のトッピングを振りかけ、仕上げにチョコレートを削りかけたら完成です。

仕上げにチョコレートを削りかけ、完成仕上げにチョコレートを削りかけ、完成

チョコレートがふわっと香るペペロンチーノは甘くなく、後からピリッとした辛さを感じる仕上がりに。すべての食材が融合した非常にまろやかな味わいで、“リストランテ”を訪れたような気分になれるレシピです。

TBSで土曜よる8時から放送されている『ジョブチューン』は、このほかにも様々な職業のプロフェッショナルが、職業のヒミツをぶっちゃけています。

ジョブチューン

土曜よる8:00~

 

PICK UP