“なめくじキス”はすごい発明⁉『夕暮れに、手をつなぐ』プロデューサーが語る制作秘話

公開: 更新: TBS Topics


TBSで放送中の広瀬すず主演、火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』。本作は九州の片田舎で育った浅葱空豆(広瀬すず)と音楽家を目指す青年・海野音(永瀬廉)が運命的で衝撃的な出会いを果たすことから始まる、とっくに恋に落ちているのに、なかなか恋が始まらない夢追う二人の青春ラブストーリーだ。

空豆はファッションデザイナーになるという夢を見つけ、音は音楽家としてデビューが決定。それぞれが夢に向かって動き出すが、恋は動き出したとは言えない状況だ。
今回はプロデューサーの関川友理、橋本芙美、久松大地にインタビュー。印象に残っているシーンや撮影エピソード、今後の見どころなどについて聞いた。

広瀬と永瀬が共演者に教える“夕暮れにダンス”!

——これまで放送してきた中で印象に残っているシーンを教えてください。

関川 4話のラストはとても印象に残っています。空豆が寝ている音にキスをしてから、翌日にかけてのお茶の間のシーンです。

——音が寝ているとき、空豆がキスして、翌日、音が“唇の上をなめくじがはっていく夢を見た“というシーンですね。

関川 撮る前から、監督ともいろいろと打ち合わせをして、広瀬さんと永瀬さんもすばらしい芝居をしてくださいました。ネットでも話題になり、いいシーンになったと実感しています。

橋本 脚本の北川(悦吏子)さんが、最後の“なめくじキス”を考えてくださったんです。すごい“発明”だなと思いました(笑)。特に注目していただきたいのは、空豆のキスの前後の表情。これからキスをしようとする表情と、キスした後の表情は現場で見ていても、すばらしかったなと。「音には起きてほしくないけど、気づいてもほしい…気づかないと(唇を)泥棒しちゃうよ」という空豆の繊細な気持ちや空気感を、広瀬さんが見事に表現してくれました。

火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』空豆役の広瀬すず火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』空豆役の広瀬すず

——皆さんから見た広瀬さんと永瀬さんの印象は、いかがでしょうか?

久松 広瀬さんは、すごく思い切りのいい芝居をする方だと感じました。空豆の役が彼女にぴったり合っていたのだと思います。空豆を自分の中に取り入れ、落とし込み、楽しんで表現してくださるので、すばらしい女優さんだと思います。
永瀬くんは自分がどう映っているのか、カットがかかると必ずモニターでチェックしつつお芝居をしています。とても勉強家という印象です。

関川 広瀬さんは方言に関して、かなり前から準備してくださっていて。難しい“空豆語”を自分のものにして演じてくださっています。我々も方言指導の先生と一緒に「このセリフでいいのか」「視聴者に意味が伝わるか」と、監督も交え相談しながら作り上げています。

——印象に残っている現場での撮影エピソードを教えてください。

橋本 最初のころはよく皆さんでお手玉をして遊んでいましたが、先日は広瀬さんと永瀬さんが2人でお絵描きをしていました。

関川 お2人とも“画伯”なんです(笑)。

橋本 本当にアーティスティックな絵を描いていました(笑)。

関川 あとは永瀬さんと広瀬さんが、皆さんに“夕暮れにダンス”を教えています。松本(若菜)さんや黒羽(麻璃央)くんに教えたりもしています。2人が教えたダンスがいつお披露目されるのか、楽しみにしていただけるとうれしいです。

橋本 黒羽くんはミュージカルもやっているので、すぐに覚えて流石でした。

関川 もともと、“夕暮れにダンス”のエンディングムービーはKing & Princeの「Life goes on」が主題歌になると決定した後、エンディング監督の池田(大)さんの提案により決まりました。火曜の夜に物語の最後は明るい気持ちになっていただけたら、という思いが込められています。
最初は我々も含め、一緒にダンスを覚えたのですが、広瀬さんが圧倒的に早く覚えていました。

久松 短い練習時間だったのに、あっという間でした。

火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』空豆役の広瀬すず火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』空豆役の広瀬すず

——最後に今後の見どころを教えてください。

関川 5話以降は2人の夢が、ようやく動き出します。空豆と音は「とっくに、恋に落ちていた。」というキャッチコピーにもある通り、お互いがお互いを気にして、ひかれ合っています。そんな中、ファッションデザイナーという夢に出会った空豆と、メジャーデビューが決まった音が、どうなっていくのか。そして恋がどう進展していくのかを楽しみにしていてください。

橋本 今後、それぞれ夢の階段を駆け上がっていきますが、同時に2人が一緒に過ごす時間も減っていきます。当然、切ない部分も出てきます。夢の入り口に立ってから、終盤、それぞれの夢が手に届くところまできたとき、2人の恋愛がどう動いていくのか。最終話では大きな出来事が待っていますので、『夕暮れに、手をつなぐ』ならではのラストを楽しみにしていただきたいと思います。

■番組概要
[タイトル]
火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』
[放送日時]
毎週火曜よる10時~10時57分

PICK UP