だしの旨味を味わい尽くす、絶品!「だし巻きたまご」の作り方

公開: 更新: TBS Topics


だしの旨味をたっぷりと感じられる「だし巻きたまご」は、その優しい味わいでいつでも食べたくなる料理のひとつです。

「日本料理 荏原」荏原正典さん「日本料理 荏原」荏原正典さん

教えてくれるのは、「日本料理 荏原」荏原正典さんです。

ぷるっぷる!「だし巻きたまご」の作り方

出汁はだし巻きたまごとあんかけ用で使用します。卵をかき混ぜる時に空気が入らないよう優しく混ぜ合わせるのがポイント。よりなめらかに仕上がります。

だし巻きたまごだし巻きたまご

材料(2人分)

たまご           3個
大根おろし         お好みの量

かつおだし         250cc
塩             小さじ1/2
酒.                        大さじ1
濃口醤油(たまご用とあん用)   各:少々

水溶き片栗粉        適量
サラダ油

作り方

1. かつおだしに塩・酒・濃口醤油(たまご用)を加え、よく混ぜたら「たまご用のだし(50cc)」と「あん用のだし(200cc)」に分けます。
2. たまごと「たまご用のだし(50cc)」を合わせてしっかりとかき混ぜたら、油を馴染ませよく熱した卵焼き器で焼いていきます。

(※火加減は、中火のやや下くらい。焦がさないように巻いていきます)

(※卵液をフライパンに入れたら、気泡を潰しながら厚さにムラが出ないよう卵液を均等にならします)

1回目は細かく巻く1回目は細かく巻く

(※1回目は細かめに手前に巻いていきます。巻き終わったら奥側に油を馴染ませたら再度卵液を入れ、菜箸を使ってだし巻きたまごの下に卵液を流し込みます)

3. 卵液を3回に分けて「焼く」→「巻く」を繰り返し食べやすい大きさにカットしたら皿に盛り付けます。

出来たら適当な大きさにカット出来たら適当な大きさにカット

4. 鍋に「あん用のだし(200cc)」と濃口醤油(あん用)を加え、ひと煮たちしたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

餡をつくる餡をつくる

5. 3に大根おろしを乗せて、上から4をかけたら出来上がり。

出汁の美味しさを堪能出汁の美味しさを堪能

あんとだし巻きたまご、2つの出汁の美味しさを存分に味わってください!

噂の!東京マガジン(BS-TBS)

日曜よる7:00~

PICK UP