和の達人が綺麗に巻くコツを伝授!食べ応え抜群の「焼肉太巻き」の作り方

公開: 更新: TBS Topics


もうすぐ節分ということで「太巻き」を作ってみてはいかがでしょうか?ボリューム満点の焼肉が入った絶品太巻きを教えてくれるのは、老舗割烹店「日本橋 ゆかり」・野永喜三夫さんです。

野永喜三夫さん野永喜三夫さん

 

簡単&激ウマ「焼肉太巻き」の作り方

簡単太巻きの作り方簡単太巻きの作り方

【材料】2本分

・ご飯  400g 
・寿司酢 40g 
・海苔  1枚 

★牛バラ肉    50g 
★焼肉のタレ   大さじ1~2 
★卵       1個 
★砂糖      大さじ1                
★きゅうり    1/2本 
★たくあん    60g 
★油揚げ(甘煮) 40g

【作り方】 

1. 温かい状態のご飯に寿司酢を加え切るように混ぜたら、濡れたタオルをかぶせ冷まします。
2. フライパンに牛バラ肉・焼肉のタレを加えて、よく混ぜてから火をつけ、中火で約2分30秒加熱します。

フライパンを温める前に具材を混ぜておくフライパンを温める前に具材を混ぜておく

3. ボウルに卵・砂糖を加えよく混ぜたら、2と別のフライパンで薄焼き卵を作ります。
4. 3きゅうり、たくあん、油揚げを細切りにします。

具材具材

5. 巻き簀を広げ、海苔はツルツルした面を下にして置いたら、酢飯をのせます。(※海苔の上部は約1~2cm開けてのせる。また、海苔の側部にはギリギリまで壁を作るイメージでのせます)

海苔の上部は約1~2cm開けてのせる海苔の上部は約1~2cm開けてのせる

6. 5の中央に★の食材を並べ巻きます。

ボリューム満点ボリューム満点

(※手前にある海苔を巻きすごと持ち上げ、具材を押さえながら巻くのがポイントです)

指で具材を押さえながら巻くのがコツ指で具材を押さえながら巻くのがコツ

7. 包丁をぬれ布巾で湿らせ、お好みのサイズにカットしたら完成。

指で太巻きを支えながらカット指で太巻きを支えながらカット

海苔の側部ギリギリまで酢飯をのせることで、端まで美味しく食べられる太巻きに仕上がります。ぜひTRYしてみてください!

【和の達人が綺麗に巻くコツを伝授!】食べ応え抜群の【太巻き】食の伝道師 野永喜三夫さん

噂の!東京マガジン(BS-TBS)

日曜よる7:00~

PICK UP