TBSラジオがこの春、「つなぐ」をテーマに昼の新ワイド番組を開始

公開: 更新: TBS Topics


「つながり」を創出

TBSラジオはこの春、午後1時からの放送枠で、新たなワイド番組を開始します。価値観が多様化し、⻑引くコロナ禍で断絶しがちな社会に、いま求められているのは、⼈と⼈との「ゆるやかなつながり」。

2つの新番組では、地上波コンテンツならではの同時間性、Podcastコンテンツならではのアーカイブ性、それぞれの媒体の強みを最⼤限に活かし、あらゆるシーンで、⾳声メディアならではちょうどいい距離感の「つながり」を創出していきます。

⽉~⽊曜⽇は『たまむすび』を引き継ぐ新番組『こねくと』

4⽉3⽇(⽉)にスタートするのは、俳優・⽂筆家・電線愛好家の⽯⼭蓮華がメインパーソナリティを務める、『こねくと』。 「つながりの象徴=電線」を愛してやまない⽯⼭蓮華が、曜⽇ごとのパートナーやリスナーとともに、〝connect(こねくと)〟をキーワードに、誰かの「教えて」と誰かの「知ってる」をライブ&アーカイブでつなげるコミュニティプログラムです。

さらにこの番組では、いつでもどこでも聴くことができるPodcastでもコンテンツを展開し、いま聴くべき注⽬のPodcast番組の紹介や、Podcaster同⼠をつなぐ企画など、Podcastならではの「つながり」を創出。 時間や場所の制約を超えて、⼈、モノ、企業、多様な価値観をマッチングさせ、様々なニーズをつなぎます。

『こねくと』パーソナリティ・⽯⼭蓮華メッセージ

新番組『こねくと』パーソナリティの⽯⼭蓮華と申します。学⽣の頃からTBSラジオリスナーであり、このような⼤役をいただくとは想像もつきませんでした。⼤好きな『たまむすび』から、そして⾚江珠緒さんから、このバトンを受け取る重みをひしひし感じ、ドキドキしています。番組を通じて皆さまと⼿を繋ぎ、これから始まる⽇々を⼀緒に楽しんでいけるよう、全⾝で⾶び込んでいこうと思います。若輩者ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

⾦曜⽇はあの名コンビの新番組︕

4⽉7⽇(⾦)に初回を迎えるのは、『⾦曜ワイドラジオTOKYO えんがわ』。パーソナリティは、『⾦曜たまむすび』で抜群の相性を⾒せる、TBSアナウンサー外⼭惠理と、お笑い芸⼈の⽟袋筋太郎のコンビ。

永六輔さんや毒蝮三太夫さんなどとのゆかりが深く、TBSラジオの歴史と伝統を受け継ぐ2⼈が往年の「ラジオ東京」と「TBSラジオ」を次世代に受け継ぎ、「つながり」というコンセプトのもと、「懐かしい」を「新しい」へ変換するレガシープログラムです。

パーソナリティ 外⼭惠理(TBSアナウンサー)&⽟袋筋太郎メッセージ

外⼭惠理(TBSアナウンサー)と⽟袋筋太郎外⼭惠理(TBSアナウンサー)と⽟袋筋太郎

■外⼭惠理:⽟さんと楽しく放送していたら、「気付けば10年経っていたね…」なんてことになったら幸せですね。誰でも気軽に遊びに来られる家のような番組でありたいです。

■⽟袋筋太郎 お茶でもお酒でも、『えんがわ』では皆様とお付き合いさせていただきます。まぁまぁ、 ってな感じでひとつ。よろしくお願いいたします。 

番組概要

こねくと
2023年4⽉3⽇(⽉)スタート
■放送⽇時:毎週⽉曜⽇~⽊曜⽇・13時00分~15時30分
 ※NBC⻑崎放送・radikoでもお聴きいただけます。
■パーソナリティ:⽯⼭蓮華(俳優・⽂筆家・電線愛好家)
 ※そのほかの出演者については追って発表

⾦曜ワイドラジオTOKYO えんがわ
2023年4⽉7⽇(⾦)スタート
■放送⽇時:毎週⾦曜⽇ 13時00分~15時30分
 ※ NBC⻑崎放送・radikoでもお聴きいただけます。
■パーソナリティ:外⼭惠理(TBSアナウンサー)、⽟袋筋太郎(浅草キッド)

PICK UP