アホ毛を抑える“だけ”のヘアケア商品⁉︎トガったアイテムを生み出す会社が絶好調なワケ

公開: 更新: TBS Topics


トガったヘアケア商品が、世の女性たちに大ウケ

「株式会社ウテナ」は、“よりトガった商品作り”をモットーにヘアケア商品の開発をしている会社。目的が狭く、マニアックな商品が多いですが、その殆どが売れているといいます。

たとえば、その一つが「マトメージュ」というアイテム。

「マトメージュ」「マトメージュ」

10~20代の女性にとても人気があり、塗ることでハネた毛や“あほ毛”を抑えたりするそうです。なんとシリーズでは、累計4000万個ほど売れているとか。

塗ることでハネた毛や“あほ毛”を抑えたりする塗ることでハネた毛や“あほ毛”を抑えたりする

ちなみにマトメージュは1996年の発売以来、売上げは伸び続けている状況で、2022年7月には過去最高売上げを達成しているとのことです(※2022年12月放送時)

ニッチな商品を作るのは、若い女性社員たち

こうしたウテナの大ヒット商品を生み出しているのは、若い女性社員の開発チームです。そのメンバーは、20~30代が中心で、商品開発をする際にはSNSなどもチェックしたりするそうです。

その時に見かけた『前髪が崩れたらこの世の終わり』という投稿から着想を得て、生み出したのが「前髪グルー」という商品。

「前髪グルー」「前髪グルー」

こちらは、“おでこにのりを塗ってそこに前髪を貼り、キープする”というのが目的のアイテムで、使うことで風などでは前髪が崩れなくなります。

そんな「前髪グルー」ですが、2022年3月に発売してから6万本を超える大ヒットをしており、開発当初に経営陣が抱いていた「本当に売れるのか?」という不安を吹き飛ばす結果を残しています。

2022年3月に発売してから6万本を超える大ヒット2022年3月に発売してから6万本を超える大ヒット

現在、ヘアケア商品全体では年間約35億円の売上げがあるという「株式会社ウテナ」。今後も、どのようなアイテムが生み出されるのか楽しみですね。

TBSで毎週日曜日に放送されている『がっちりマンデー‼』では、このほかにもさまざまな企業や業界など経済に関する情報が紹介されています。

 

PICK UP