頭の高さを自動調節してくれる「最新スマート枕」がスゴイ

公開: 更新: TBS Topics


ここまで来た!最新スマート枕の正体に迫る

「ネムリス」は、使うことで枕の高さが自動で上下し、その時の寝姿勢に合った高さになる最新スマート枕です。

最新スマート枕「ネムリス」最新スマート枕「ネムリス」

仰向けはもちろん、寝返りを打った後も、自動で適切な高さに調整してくれます。稼働時の音も40デシベル以下でとても静かな枕で、2023年中に3万台を目標に販売開始予定だそう。

この枕のベースになったのが、「Pixx(ピックス)」というスマート枕。

スマート枕「Pixx(ピックス)」スマート枕「Pixx(ピックス)」

一見すると枕に見えませんが、こちらは“スマートフォンで自分の寝やすい位置に高さを調整できるスマート枕”です。

スマートフォンで自分の寝やすい位置に高さを調整できるスマートフォンで自分の寝やすい位置に高さを調整できる

ネムリス同様、寝返りの際の高さ調節を自動でしてくれて、寝心地も良いピックス。しかし、こちらに関しては発売を見送ることにしたとのことです。

その理由としては、ショールームでお客さんに試してもらったところ、「メッシュの肌触りが嫌」や「形が奇抜過ぎる」といった意見があったためだそう。結果として、現在の「ネムリス」の開発にも繋がりました。

お客さんの意見をもとに、「ネムリス」を開発お客さんの意見をもとに、「ネムリス」を開発

ちなみにネムリスはピックスと比べて、低価格で販売する予定だといいます。

こうした最新スマート枕を開発する会社は「Ax Robotix(株)」。睡眠業界から熱い視線が注がれており、これから開発されるアイテムにも大きく期待をされている会社です。

TBSで毎週日曜日に放送されている『がっちりマンデー‼』では、このほかにもさまざまな企業や業界など経済に関する情報が紹介されています。

 

PICK UP